GSR250Sで行ってきました「結城のひなまつり」
2023年2月17日(金)です。
「真壁のひな祭り」に続いて「結城のひなまつり」。
こちらも、コロナ前に2年連続で訪れています。
2019年2月10日(日) 再訪です「結城のひなまつり」
2018年3月3日(土) 歩いてきました「結城のひなまつり」その1
正直なところ、真壁に比べますと、こちらはかなり見劣りします。
・展示規模は、2023年度で結城30か所、真壁117か所
・展示されるお雛さまのほとんどは、主催者が用意して各所に展示依頼したもの
それでも、良いところも色々あります。
今年はどうか、行ってみます。
流れの早い国道4号バイパスを淡々と流して、JR結城駅前北口に到着です。
ロータリーにはショッピングビル「しるくろーど」。
以前は「コモディイイダ」というスーパーマーケットがメインのテナントだったのですが。
撤退後は、二階三階は空き室で、一階の一部に小さなお店がいくつかあるだけ。
反対側には、大変立派な「結城市民情報センター」。
図書館や観光拠点。結城紬の実演や桐の加工品の展示など。
以前と同じように、ロビーの隅に七段飾りが二組並んでいます。
スーパーマーケット「うおとみ」です。
以前と同じように、段飾りがひと組ぽつんとあるだけ。
「結城商工会議所」です。
以前と同じように、入口の外に向けて御殿飾りなどが並んでいるだけ。
ガラスが反射して良く見えません。
もうねぇ。どこも以前とまるっきり同じ。
市の中核施設、大手の商業施設、市の経済を担う商工会で、これですからね。
年に一度のイベントを少しは良くしようという気は、全くないのですね。
平日なので、見ている人なんて誰もいませんし。
やれやれ、、、と思いつつ、
「石崎旅館」です。
これだけ時代がついていますとね。
勝手な言い草ですが、全く変わらないのが嬉しくなります(^^;
玄関で来意を告げ、女将さんと立ち話。
お雛さまは、営業している当時は玄関先で邪魔になるのでケース入りにしたとか。
ネジを巻いて、オルゴールを聞かせてくれました。
旅館を廃業したのは、東日本大震災がきっかけ。
瓦が落ちたり大変だったとか。
昔は、こちら駅の北口が栄えていたけれど、、、
今は南口に大型商業施設が出来たり、市役所も移転したり。
そもそも若い人が減ってしまって。
おっ。
元は穀物商だった古い見世蔵が、カフェになっています。
「喫茶カヂノキ」。
古びた黒板に、旧カナ遣いに漢字カタカナ文で「御知ラセ」。
えーと。
レトロな感じの漢字カタカナ文です。
戦前でも、新聞など一般的な文書は、漢字ひらがな文だったようですが、、、
まぁそんな野暮な突っ込みはやめて、少し早いですが、お昼にしましょう。
店内も、それらしいしつらえです。
重厚な梁や磨き込まれた床が、良い感じです。
狭いように見えますが、蔵の中も客席です。
後から来た予約客はカウンターの奥に行きましたので、座敷もあるのかも知れません。
以前来た時は無かったので、聞いてみたらオープンは2019年11月だそうです。
「カヂノキ」は、樹皮の繊維は和紙の原料、神道では神聖な樹木のひとつだそうです。
カレーセットは1100円。
スープにサラダにコーヒーも付きます。
スパイシーなカレーに古代米、添えられているコールスローも良いアクセントでした。
夜はお酒も飲めるようです。
美味しいカレーを食べて、なんだか楽しくなってきましたよ。
続きは後ほど。
| 固定リンク
「ウォーク」カテゴリの記事
- ちょっと見物「河口湖周辺インバウンド観光地」(2024.08.25)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 白河小峯城跡(2024.08.17)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 福島県観光道路3ライン一気走り(2024.08.16)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで JAXA角田宇宙センターと飯坂温泉(2024.08.14)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 仙台から宮城県村田町の重伝建(2024.08.13)
「GSR250S雑考」カテゴリの記事
- GSR250Sで発見!!!「桶川の美少女」の姉妹(2024.07.21)
- GSR250Sで埼玉群馬の「河畔砂丘」めぐり その3(2024.01.23)
- GSR250Sで埼玉群馬の「河畔砂丘」めぐり その2(2024.01.22)
- GSR250Sで埼玉群馬の「河畔砂丘」めぐり(2024.01.21)
- ワークマンで防寒手袋購入(2024.01.07)
コメント