家で見ました!!! 映画「ハケンアニメ!」
昨年最後に見た映画は、アニメ「かがみの孤城」でした。
2022年12月29日(木) 見てきました!!! 映画「かがみの孤城」
原作は同名の小説。著者は辻村深月。
2017年5月15日第1刷。
昨年は同じ辻村深月さん原作の映画が、もう一本ありました。
映画「ハケンアニメ!」2022年5月20日公開。
原作小説「ハケンアニメ!」2014年8月22日第1刷。
原作を読んだのはもうずいぶん前で、今回の映画化も承知はしていたのですが。
2022年5月は、GSR250Sの納車などいろいろありまして。
また、この小説自体は大変面白かったのですが、、、
登場人物の多い群像劇で、映画化してもうまく行かないのではないか、という気持ちもあったり。
そのようなわけで、映画は見逃してしまいました。
それが先日「日本映画専門チャンネル」で初放送されたので、録画して見ました。
以下、映画comの解説文です。
直木賞作家・辻村深月がアニメ業界で奮闘する人々の姿を描いた小説「ハケンアニメ!」を映画化。
地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ新人監督・斎藤瞳は、デビュー作で憧れの天才監督・王子千晴と業界の覇権をかけて争うことに。
王子は過去にメガヒット作品を生み出したものの、その過剰なほどのこだわりとわがままぶりが災いして降板が続いていた。
プロデューサーの有科香屋子は、そんな王子を8年ぶりに監督復帰させるため大勝負に出る。
一方、瞳はクセ者プロデューサーの行城理や個性的な仲間たちとともに、アニメ界の頂点を目指して奮闘するが……。
いやー面白かったです。
天才VS女性新人。
二人の監督の新作アニメを軸に話が進みます。
厳しい状況で必死に頑張る瞳。
お茶柔軟仕上げ剤宝くじURなど、様々なテレビCMに登場する美しい吉岡里穂さん。
なんと、ひっつめ髪メガネにパーカー姿で大熱演。
一方の天才と呼ばれる王子も、決して易々と作品を作っているわけではありません。
次々と起こるトラブルや行き違い、関係者との感情的対立など。
それらに真摯に立ち向かい乗り越えていく姿が、感動的に描かれます。
メンバー間の対立に、ちょっとしたアドバイスが解決の糸口になったり。
利益しか眼中にない冷酷な男だと思ったら、主人公を思う深い意図があったり。
そしてエンディング。
瞳のデビュー作は視聴率競争で徐々に王子の新作を追い上げますが、最終回で惜しくも届かない。
ところがなんと、エンドロールの後に思いがけない大逆転。
原作からのストーリーの「刈り込み」が実にうまかったと思います。
小説は様々なアニメ関係者が、それぞれ一人称で描かれるオムニバス形式でした。
それを、天才VS女性新人の対立がより際立つようにアレンジされていました。
細かい設定変更もあり、人物の描写も分かりやすくなっています。
おかげで、おかしな表現ですが「安心して感動」出来る、良作だと思います。
映画館で見損ねたのが、残念です。
お話自体も良いのですが、架空のアニメ二作品も、いかにも面白そう。
女性新人監督、瞳のアニメ「サウンドバック 奏の石」について。
原作では、アニメの舞台となる架空の町で「吉田の龍勢祭」を思わせるお祭りが登場します。
そのお祭りにアニメの関係者も参加し、声優さんや関係者が駆けつけます。
その様子は、以前「龍勢」を見てきたときの情景そのままで、大いに感激しました。
2015年10月12日(日) 行ってきました「秩父吉田の龍勢まつり」 その2
残念ながら、映画にはこのお祭りは全く出てきませんでした。
その代わりに、アニメの舞台が秩父になっていました。
これで「あの花」「ここさけ」「空青」三部作に続く、秩父アニメの第四作(^^)
ネットで検索すると、聖地巡礼の様子も幾つか上がっていました。
| 固定リンク
「映画など」カテゴリの記事
- 県立図書館の映画会「マイスモールランド」(2024.09.10)
- 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」予約画面の謎(2024.09.05)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」その2(2024.09.04)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」(2024.09.03)
コメント
缶さん
ご無沙汰してます。
ハケンアニメお勧めの様ですので18日に観ます。
先日のワンコインランチは如何でした?
投稿: のも | 2023年2月14日 (火) 22時28分
のもさん、コメントどうもです(^^)
ハケンアニメ!、好みもあるかと思いますが、
大変面白かったので、ぜひ見てみて下さい(^^)
神奈川県のワンコインランチ、そちらも大変良かったです。
1000円と言われてもさほど高くはないと思えるような、美味しさでしたよ(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2023年2月15日 (水) 18時49分