まるごとバイクフェスティバル
2023年4月29日 (土)です。
埼玉県上尾市の自動車学校「ファインモータースクール」の毎年恒例行事のご報告です。
2020年から新型コロナウィルスで中止となり、昨年は再開したものの雨だったようです。
私は2009年から2016年まで毎年のように参加し、今回は久し振りです。
ネットで事前予約をしてと。
今年は朝から晴れで、午後は少し曇り風が出た程度で、良かったです。
メインのイベントは、教習コースを使った「ゆっくり体験試乗会」。
参加費500円で時間内乗り放題です。
コース内なので、普通二輪免許でも大型二輪にも乗れます。
ただし、壊した時の費用は自己負担という誓約ありです。
今回の試乗車は、こんな感じです。
会場レイアウトです。
このうち試乗会はAとBの2コース。
Aコースは中小型で、教習のS字と外周。
Bコースは大型で、外周と坂道。
いずれも1回2周です。
それでは、私が体験した車種のご報告です。
私は、身長168㎝体重約75kgの短足メタボ、運転技術も低レベルの60代のじじいです。
ポジションや足つきや走行感などは、これが前提となりますので。
まずは大型二輪です。
とは言え、私が試乗するのは500ccから650㏄クラスのみです。
スズキSV650
薄いシートの割には、座った感じは悪くないですが。
Vツイン特有の強力な低速トルク。
ギクシャクして、私はうまく乗れませんでした。
Breva750に乗っていた頃なら、印象は違ったかも知れません。
カワサキZ650RS
こちらは新しい水冷2気筒。
ハンドルが高くてシートも厚く、楽なポジション。
隣のZ900RSと共に、懐かしいカラーリングにZ2風ミラー。
マフラーも一般的な形にして、更に「二本出し」なら良いのにね。
走ってみると、程ほどの車格で扱いやすく、2気筒らしい鼓動感を伴う加速も心地よく、好印象です。
FANTIC Caballero Scramber 500
イタリアのメーカーだそうです。
アップライトなポジション。足つきもまぁまぁ。
バタバタバタっと、SR400を更にワイルドにしたような加速感と軽快感。
帰宅後、ネットでスペックを確認。
シート高:820mm
最高出力:40HP/7500rpm
最大トルク:43Nm/6000rpm
価格:1,160,000円、1,300,000円(DELUXE)
試乗会では珍しい、ウラルのサイドカー。
大変格好良い、ホンダHAWK11。
乗りませんでしたが・・・
続きは後ほど。
コミ ノモサ タカ