大外し 秩父の「若御子神社春季例大祭」と「白久の串人形芝居」
2023年4月16日(日)です。
秩父市の「若御子神社春季例大祭」と「白久の串人形芝居」を見に行きました。
小鹿野町の「小鹿野の春祭り」は、毎年4月の第2金・土曜日。
秩父市の「若御子神社春季例大祭」と「白久の串人形芝居」は、毎年4月の第3日曜日。
相互に関連はありませんが、連日開催です。
一昨日の金曜日に「小鹿野の春祭り」を見てきました。
2023年4月14日(金) 行ってきました「小鹿野の春祭り」
今年は、4年振りに「屋台の曳きまわし」が復活していました。
それならば、こちらもきっと復活しているでしょう。
6年前に見に行きましたが、また行ってみましょう。
2017年4月16日(日)「若御子神社春季例大祭」と「白久の串人形芝居」
というわけで。
秩父市荒川上田野の「若御子神社」に到着。
https://wakamiko.org/
今日は「若御子神社例大祭 太々神楽奉納」が行われているはずですが、、、
あれれ?誰もいません。
すぐお隣の「清雲寺」の駐車場です。こちらも空っぽ。
名物の「しだれ桜」の花は終わっているので、仕方ないですが。
気を取り直して。
もう一つの目的地「白久の串人形芝居」に向かいます。
会場は、秩父市荒川白久地区「豆早原(ずさばら)区公会堂」。
このカンバンを目印に、細い道を歩いていきますと。
あれれ?
こちらも、誰もいません。
何もすることがないので、カンバンを眺めて。
しだれ桜の花は、もう終わり。
何やらお社などが並んでいます。
小さなお社は、特に表示もなく、扉が三つ。
何様か分かりませんが、三柱の神様を合祀しているのでしょう。
その隣にはお地蔵様、小さな石祠、大きな大黒天。
石造りの小さな祠の中には、小さな木像。
折れていますが、右手に剣、左手には縄らしきもの。
ということは「不動明王」のようですね。
眺めるだけでは申し訳ない。
一応お賽銭をして手を合わせて、引き上げです。
途中のあちこちで、三脚にカメラをセットして待っている人たちを見かけました。
スマホで時刻表を確認。下りのSL「パレオエクスプレス」がもうすぐ通るようです。
せっかくですので、フェンス越しですが、一応撮影しておきましょう。
通りかかったカブも、良い感じに納まりました。
遅いお昼は、すぐ近くの「あづまや園」。
外の席で、天ざる 税込1000円。
お店の方のお勧めで、はじめは岩塩で一口。
天ぷらも程よい量で、さくっと美味しく頂きました。
向かいの「道の駅あらかわ」。
満開のハナミズキが青空に映えます。
オミヤゲは、山菜の「ぜんまい」など購入。
その辺で咲いていた雑草の花です。
「カラクサケマン(唐草華鬘)」でしょうか。
2年前の越生でも咲いていました。
2021年4月3日(土) 再訪です 埼玉県越生町「三つ葉つつじ園」
この時は、こんなことを書きました。
ウィキペディアでは唐草[毛]鬘とありましたが、検索すると[華]鬘が正しいようです。
「鬘」はカツラの事ですが、どういう意味なのでしょう。
いやいやー。違いますね。
ネットで調べてみると「ケマンは仏具の華鬘のこと」のようです。
帰宅後、ネットで確認
https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_festival/1295/
秩父観光なび
白久の串人形芝居
令和5年の開催は延期となりました。
令和5年4月16日(日)は開催しません。
延期日が決まりましたらこちらに掲載します。
やれやれ。
「延期」で期日未定ですか。
「若御子神社春季例大祭」の方は、情報が見つかりませんでした。
観光協会かどこかに、電話で聞いてみましょうか。
というわけで。
全くアテが外れて、がっくりな一日でした。
とは言え。
桜は咲いていなくても、青空に新緑が映えて、良い気持ちでした。
お蕎麦も美味しかったですし。
まぁ、こういう日もありますね
| 固定リンク
「ウォーク」カテゴリの記事
- ちょっと見物「河口湖周辺インバウンド観光地」(2024.08.25)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 白河小峯城跡(2024.08.17)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 福島県観光道路3ライン一気走り(2024.08.16)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで JAXA角田宇宙センターと飯坂温泉(2024.08.14)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 仙台から宮城県村田町の重伝建(2024.08.13)
コメント