GSR250Sで贅沢昼食「埼玉県寄居町 中間平」
2023年4月13日(木)です。
朝一番で用事を済ませ、急に時間が空きました。
天気予報は一日快晴。ただし中国からの「黄砂」に注意。
それでは、GSR250Sで、さくっとお昼を食べに出掛けてきましょう。
吉見町の農作物の無人販売所です。
おっ。タケノコが出ています。Uターン。
まだ行きがけですが、帰りには無くなってしまうでしょう。
今年の初物ゲットです。
ちょうどご主人が現れ、新聞紙とビニール袋でくるんでくれました。
私と同年配の方で、若い頃はバイクに乗っていたのだそうです。
「ちょっと跨ってみて良いですか?」
「どうぞどうぞ(^^)」
おまけということで「揚げかき餅」を一袋、頂いてしまいました(^^)
少し早めの昼食は、ここ「秩父高原牧場」そばの小高い丘の「あずまや」で、と思っていました。
ここは、昨年の夏にも来ています。
2022年7月22日(金) GSR250Sで贅沢昼食
ところが。
すぐそばに、赤いセリカのコンバーチブル。
見るとエンジンの下あたりの地面に、何やら染みが。
若いオーナーの方に「何かお手伝いは?」と話しかけてみました。
「ただのオーバーヒートなので、少し冷ませば大丈夫です」とのこと。
しばらくクルマの話などして、オーナーと別れましたが。
さすがに、立ち往生の車を見下しながら昼食、という訳にも行きません。
第二候補の場所に移動しましょう。
途中の「二本木峠」です。
山桜や山ツツジが、良い感じに咲いています。
ここのベンチでも良かったのですが、、、
更に進み「釜伏峠」にある「釜山神社」に、ちょっと寄って手を合わせて。
その先の古い道には、小さな白い花が群生していました。
12年前にSR400で通った時にも、この花を見かけました。
2011年5月4日(水) SR400で奥武蔵
ネットで調べて、その時は「アネモネ・シルベストリス」だと思ったのですが。
考えてみれば、そんなこじゃれた名前のヨーロッパ原産の花が、こんな田舎道に自生しているはずもありません。
4年前に見た「ニリンソウ」ではないかと思います。
2019年3月26日(火) 埼玉県比企郡小川町「カタクリとニリンソウの里」「カタクリとオオムラサキの林」その2
画像の右下です。
というわけで。
寄り道ばかりで遅くなりましたが、食事場所の第二候補「中間平」に到着です。
「ちゅうかんだいら」ではなく「ちゅうげんだいら」。
私がここに初めて来たのは、50年前です。
若かったですねぇ。自転車でぐんぐん登って来て、ここで小休止。
45年前には、スズキハスラー TS250 8型 で来ました。
ちょうど居合わせた、地元の人たちの宴会に誘ってもらいましたっけ。
ウッドデッキは少し傷んでいますが、見晴らしが素晴らしい。
ベンチではなく、右側の柵の切れ目の階段に座りましょう。
遮るものが何もない眺望を楽しみながら、お弁当で贅沢昼食(^^)
周囲を見ると、ワイヤーに「南京錠」が幾つもぶら下がっています。
何でしょう?
10年前に見かけた「恋人同士の愛の誓い」なのでしょうか?
2013年10月20日(日) 鎌倉ウォーク
映画「陽だまりの彼女」松本潤&上野樹里の南京錠
ウィキペディアにも記載がありました。
「愛の南京錠」と呼ぶのですね(^^;
というわけで。
あれこれと、昔話ばかりになってしまいました。
我ながら、老化が進んでいるようです・・・
| 固定リンク
「GSR250S雑考」カテゴリの記事
- GSR250Sで発見!!!「桶川の美少女」の姉妹(2024.07.21)
- GSR250Sで埼玉群馬の「河畔砂丘」めぐり その3(2024.01.23)
- GSR250Sで埼玉群馬の「河畔砂丘」めぐり その2(2024.01.22)
- GSR250Sで埼玉群馬の「河畔砂丘」めぐり(2024.01.21)
- ワークマンで防寒手袋購入(2024.01.07)
コメント