GB350公道でじっくり試乗会
「まるごとバイクフェスティバル」の翌日。
連休の谷間の2023年5月1日(月)です。
昨日の「まるごとバイクフェスティバル」。
メタボでじじいの私が、注目していながら乗らなかったのが、ホンダGB350です。
私好みの空冷短気筒。2022年の販売台数ランキングで1位。現在は受注停止という人気車です。
インドでヒットしてから国内販売されたようですが、日本向けは熊本製作所で生産しているようです。
実は、つい先日、友人のKさんがGB350を中古車で入手したばかり(^^)
さっそく試乗会です。
私のGSR250Sと一緒に、軽く流してきましょう。
ルートは、秩父高原牧場から寄居町「中間平緑地公園」。
4月に行ったのと同じルートです。
2023年4月13日(木) GSR250Sで贅沢昼食「埼玉県寄居町 中間平」
出発して少し郊外に出て、GB350とGSR250S交代です。
ステップが低くシートは高め。
膝の曲がりの少ない楽なポジション。
SR400同様に、大きな直立単気筒はエンジンの高さがありますからね。
ハンドルは低めですが手前に来ているので、あまり前傾姿勢にはなりません。
エンジンをかけると、歯切れの良い排気音と心地よい鼓動感。
スムーズにシフトアップして巡行に入っても、これで純正かと思うような排気音が聞こえます。
5速トップで50~60km/h程度からアクセルを開けると、、、
あれれ?
もさーっと加速するだけです。
タコメーターがないので回転数は分かりませんが、なんせ20馬力ですからね。
シフトダウンして加速すると、、、
おぉー(^^)
排気音と鼓動感がしっかり感じられて、なんとも良い感じです。
エンジン回転が上がってもそれが続き、更にシフトアップしても同様。
心地よい加速感が、長く続きます。
うーん。
ウチでは、親子二代でSR400に乗りました。
こちらはもう、アイドリングから車体全体がぶるぶると振動。
加速時の歯切れのよい鼓動感や排気音も、少し回転が上がると消えて連続音になってしまいます。
これに対し、GB350は余分な音や振動がなく、加速感を楽しめるレンジがずっと広いという感じ。
そうかぁ。
SR400のルーツは、1976年発売のXT500。
半世紀近く前の設計ですからねぇ。
それはもう、差があって当然ですね。
細かい点です。
以前跨った時は、シートが高くて硬いと感じました。
今日はKさんが付けた「ゲルザブ」が効いているのか、お尻への負担は感じませんでした。
シート高も、乗り出してしまえばさほど気になりません。
単眼メーターの液晶表示が小さいのが、いま一つです。
これはまぁ、今どきは皆こんなモンですから、仕方ないでしょうが。
出来れば、タコメーターと二連なら嬉しいですが。
お馴染み高原牧場で、ソフトクリーム350円。
その他の寄り道につきましては、後ほど。
| 固定リンク
「バイク試乗記」カテゴリの記事
- ダイハツ コペン エクスプレイS 感想です(2024.08.18)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 白河小峯城跡(2024.08.17)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 福島県観光道路3ライン一気走り(2024.08.16)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで JAXA角田宇宙センターと飯坂温泉(2024.08.14)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 仙台から宮城県村田町の重伝建(2024.08.13)
「GSR250S雑考」カテゴリの記事
- GSR250Sで発見!!!「桶川の美少女」の姉妹(2024.07.21)
- GSR250Sで埼玉群馬の「河畔砂丘」めぐり その3(2024.01.23)
- GSR250Sで埼玉群馬の「河畔砂丘」めぐり その2(2024.01.22)
- GSR250Sで埼玉群馬の「河畔砂丘」めぐり(2024.01.21)
- ワークマンで防寒手袋購入(2024.01.07)
コメント