« 見てきました!!! 午前十時の映画祭13「お葬式」 | トップページ | 行ってきました!!! 埼玉県上尾市「南こうせつコンサートツアー2023~夜明けの風~」 »

2023年6月10日 (土)

パナソニック除湿機リコール

先日、アマゾンから、こんなメールが届きました。

[重要] 過去にご注文された商品についてのお知らせ
このたびメーカーより、以下のご注文商品について、不具合の連絡を受けております。
『パナソニック ハイブリッド方式除湿乾燥機 10~20畳相当 ホワイト F-YHH100-W』
(ASIN:B007ND07FU)

不具合内容:
日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、弊社が2003年から販売したナショナルおよびパナソニックブランドの衣類乾燥除
湿機(以下、除湿機)において、製品内部の除湿ローター付近から発火する可能性がある
ことが判明いたしました。
事故防止のために対象となる製品につきまして、リコール社告を行います。
本日を起点に、製造打ち切り後8年以内の製品に関しては、無料で同等の代替品と交換
させていただきます。
(以下略)
2023/4/20
パナソニック株式会社


こんな製品です。
Pana_202306

これを買ったのは、9年以上前の2014年1月
焦げ臭い異臭がして、買い替えたのが2017年9月でした。
そうか。
あれはリコールになるような不具合だったのか。

リコール社告 2023年4月20日
ナショナルおよびパナソニック衣類乾燥除湿機交換・引き取りのお知らせ



この時買い替えた同シリーズのF-YHPX120は、特に不具合もなく今も使っています。
確認すると、こちらもリコール対象でした。
さっそく専用サイトから連絡。
同等の新品と交換してくれるそうですが、2~3か月かかるとのこと。
なるほど、申込みが殺到しているのでしょう。


このリコールの告知は、2023年4月20日。
当時、ニュースにもなっていたようですが、私は見逃しました。

2台とも、購入時のユーザー登録はしませんでした。
ですので、メーカーからの連絡はありません。

2017年9月の買い替え時は、価格コムを見てアマゾンではない激安店から購入しました。
その店からの連絡はありません。

というわけで。
9年も前の購入実績をもとに、リコールの連絡をくれるアマゾン。
単に安価で便利なだけではない「アマゾンで買うメリット」を実感することになりました。

他にも、反省点としては。
・どんな商品でも、きちんとユーザー登録をするべき
・あまり使わなくても、メールアドレスはころころ変えずに保持しておく
といったことでしょうか。


さらに雑感です。
今回は、約6年使った除湿機を新品交換してもらえるわけですが。

昨年は、ブリヂストンサイクルの折りたたみ自転車がリコール。
5年近く使った自転車の、購入金額の全額を返金してもらいました。
・2022年12月26日(月) BS折りたたみ自転車リコール

これらを「タダで使えてラッキー」と見るか。
それとも「何年間も重大事故の危険にさらされていた」と見るべきか・・・

数少ない相互リンク先「クロスカブ&カブプロと一緒日記」の2740GGさん。
最近、バイクとクルマが、リコール対象となったそうです。
・2023年05月30日 JA61・JA62リコール発表と考察
・2023年04月07日 【スペイド】リコール発表
私も同じトヨタのスペイドに乗っていますが、対象外でした。

トヨタ、ホンダ、ブリヂストン、パナソニック。
いずれも、各業界のトップメーカーです。
これらを「情けない出来事」と見るか、
それとも「さすがトップメーカーの対応」と見るべきか・・・

|

« 見てきました!!! 午前十時の映画祭13「お葬式」 | トップページ | 行ってきました!!! 埼玉県上尾市「南こうせつコンサートツアー2023~夜明けの風~」 »

世間話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見てきました!!! 午前十時の映画祭13「お葬式」 | トップページ | 行ってきました!!! 埼玉県上尾市「南こうせつコンサートツアー2023~夜明けの風~」 »