一気乗りです「只見線全線」と「磐越西線 SLばんえつ物語」
友人^n^くんの計画に参加させてもらい、たっぷり鉄道に乗ってきました。
まずは、行程をざっくりとご報告します。
1日目
・東京から上越新幹線と在来線で小出駅まで
・只見線全線(小出駅~会津若松駅)4時間12分
・会津若松市内で宿泊
2日目
・午後3時まで、会津若松市内を観光
・磐越西線「SLばんえつ物語」(会津若松駅~新津駅)3時間16分
・在来線で新潟まで行き、上越新幹線で埼玉へ
只見線も磐越西線も、以前クルマでの撮影旅に乗せて来てもらったことがあります。
今回は、同じルートを列車の中から楽しみましょう。
というわけで。
2023年9月8日(金)です。
台風13号の影響で、朝から関東地方は大雨でした。
東京駅の新幹線ホームも、傘をさして歩く人がいるくらい。
上越新幹線、銅色のラインが違っているようです。
へぇ~
どう違うのでしょうか?
走り出す前からひっかかっていると先に進めませんので、この件はパスします。
時速270㎞で台風から逃げ切り、越後湯沢駅では薄曇り。
上越線に乗り換え、小出駅へ。
スカスカに空いていて、これは良いと思ったのですが。
小出駅に到着です。
すでに入線している、只見線始発の二両編成の列車に向かいますと・・・
げげ、満席です。
仕方なく、最後尾で立ち乗りです。
4時間12分、途中で席が空くとは思えません。
お弁当も買ってあるのですが、どうしたものか。
途中の只見駅の長い停車時間に、ホームでお弁当を食べて。
ここからは、ワンマン運行に切り替えです。
これはラッキー。車掌さんのいた車両最後尾のスペースに移動です。
真後ろや左右の景色が、良く見えます。
「第八只見川橋梁」を過ぎて、橋がだんだん小さくなる・・・
沿線では、手を振ってくれる人が結構いましたよ。
「十島ビューポイント」の付近です。
3年前に来た「河合継之助記念館」が、ちらっと見えました。
・2020年11月7日(土) スペイドで「奥只見 鉄&ダム旅」その3
うーん。
これはどうも、楽しくなってきました。
まだまだ続きそうなので、今日のところはこれくらいで。
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