見てきました!!! 映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」
この映画を知ったのは、昨年夏でした。
・2022年7月29日(金) 行ってきました 登米市「石ノ森章太郎ふるさと記念館」その2
「石ノ森章太郎ふるさと記念館」で開催していた特別展「ゲゲゲの森で遊ぼう!!」。
その中で、このポスターと共に紹介されていました。
2023年11月17日(金)に劇場公開され、見るかどうか少し迷っていたのですが。
いやー良かったです。
舞台は昭和31年。主人公は二人です。
民間の「血液銀行」社員の「水木」は、太平洋戦争の激戦地の生き残り。
行方不明の妻を探す謎の男は、実は幽霊族の最後の生き残り。
この二人が、山奥の村を支配する一族の謎に迫ります。
前半はまるで「犬神家の一族」のような、相続がらみの猟奇殺人ミステリー。
そして謎の核心に迫る後半には、派手な妖怪バトルアクション。
映画終盤に幽霊族の奥さんに辿り着き、妊娠していることが判明。
そして、ラスボスを倒してエンドロール。
これだけでも、普通に面白かったのですが。
その後で、ガーンとやられました。
エンドロールでは、原作漫画「鬼太郎誕生」の光景がモノクロ静止画で描かれます。
この映像で、物語がしっかりと鬼太郎にリンク。
さらに、その後の映像で時代は現代へ。
最新アニメシリーズの鬼太郎と猫娘が登場します。
そして、物語の中で非業の死を遂げた少女と少年の魂の救済。
いやー、これは良いですねぇ。
私は60代半ばのジジイです。
昭和40年代に少年時代を過ごした私には、鬼太郎は漫画やアニメでお馴染みのキャラクター。
もちろん、鬼太郎の生い立ちのストーリーも良く知っています。
当時の漫画では、鬼太郎の両親については、さほど深く描かれてはいません。
この映画は、その二人の物語をしっかり見せてくれました。
いやー、大感激です。
これまで知っている鬼太郎の物語が、一気に深みを増したように感じます。
先日の「ゴジラ-1.0」も良かったですが。
今年劇場で見た映画では、これが一番良かったかも知れません。
| 固定リンク
「映画など」カテゴリの記事
- 県立図書館の映画会「マイスモールランド」余談(2024.09.11)
- 県立図書館の映画会「マイスモールランド」(2024.09.10)
- 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」予約画面の謎(2024.09.05)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」その2(2024.09.04)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」(2024.09.03)
コメント