歩いてきました 埼玉県毛呂山町「鎌倉街道上道と古墳群」
2022年に、毛呂山町の「鎌倉街道上道」が「国指定史跡」に指定されたそうです。
「毛呂山町歴史民俗資料館」では、昨年10月から、これに関連する企画展を開催中。
令和5年度企画展「後世に伝える毛呂山の鎌倉街道~史跡鎌倉街道上道の価値とは何か~」
令和5年10月14日(土曜日)から令和6年3月10日(日曜日)まで
史跡鎌倉街道上道の魅力とその特質、後世に伝えていくための取組について紹介します。
鎌倉街道上道散策と共にぜひお立ち寄りください。
この資料館に行ったのは、3年前でした。
2020年12月5日(土) 歩いてきました 毛呂山町「新しき村」~「歴史民俗資料館」その2
その時、こんなことを書きました。
毛呂山町には、古墳群とか鎌倉街道とか、まだまだ見どころがあるようです。
そのうちまた、ゆっくり歩いてみましょう。
というわけで。
2024年1月28日(日)です。
毛呂山町の「鎌倉街道上道」と「古墳群」を見てきます。
まずは「毛呂山町歴史民俗資料館」です。
入場無料。
流鏑馬の展示です。
出雲伊波比神社で、毎年11月3日と3月第2日曜日の年2回行われているそうです。
おっ。
群馬県太田市「新田荘歴史資料館」で見かけた「新田の猫絵」がありました。
2022年12月2日(金) 群馬県太田市「新田荘歴史資料館・世良田東照宮・長楽寺」
さて「鎌倉街道上道」の展示です。
板碑の現物や、遺構の発掘調査の様子など。
しおりや地図が配布されているのですが。
資料館周辺を拡大しますと、こんな感じです。
どこをどう歩けば良いのか、さっぱり分かりません。
更に、資料館入り口わきの案内カンバンも、この通り。
・街道跡・堀割の道 裏門を左3分
・川角古墳群(塚) 街道を北へ10分
・崇徳寺跡(中世墓) 古墳群から西へ3分
・・・
順路ではなく、個々の場所の説明のようです。
係の方に聞いて、大体の場所は分かりました。
ですが、どういう順に回るのが良いのかも、見当がつきません。
まぁとにかく「裏門を出て左」に歩いてみましょう。
なるほど「のぼり」が沢山立っています。
これが「鎌倉街道上道」なのですね。
良く整備され、気持ちの良い道です。
しばらく歩くと、小高いところに何やら石碑が。
「のぼり」はありますが、解説はありません。
「庚申塔」であることは読み取れます。
ステンレスの説明板。
越辺川をわたり、鳩山町に入り、笛吹峠に出る。
いやいやー。
そんな先の方のことは、良いですから。
その先の「大類グラウンド」のフェンスに貼られていた案内図です。
「鎌倉街道文化財散策マップ~歴史民俗資料館周辺を歩こう~」
ルートも赤線で書かれて、約3.5kmとあります。
これなら分かりそうです。
これをスマホで撮影して、それを見ながら歩くことにします。
「古墳の上に庚申塔」と書いてあるのが、先ほどの石碑でしょう。
そこまで少し戻って「川角古墳群」から「延慶の板碑」に向かいます。
この辺が「川角古墳群」のようです。
林の中に、ぼこぼこと盛り上がりが並んでいます。
車の通る舗装された道路を超えて、向こう側。
石の並んだ歩道の奥まで歩きます。
なるほど。
これが「延慶の板碑」ですか。
延暦3年(1310年)の銘。
ステンレス板の解説カンバン。
車道脇の歩道を歩いて「大類グラウンド」へ。
「堂山下遺跡」とありますが、良く分かりません。
解説カンバンがありました。
ここで「鎌倉街道上道」からは離れます。
資料館南側の遺跡は、このルートに入っていませんが、後日のお楽しみということで。
続きは後ほど。
| 固定リンク
「ウォーク」カテゴリの記事
- ちょっと見物「河口湖周辺インバウンド観光地」(2024.08.25)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 白河小峯城跡(2024.08.17)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 福島県観光道路3ライン一気走り(2024.08.16)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで JAXA角田宇宙センターと飯坂温泉(2024.08.14)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 仙台から宮城県村田町の重伝建(2024.08.13)
コメント