歩いてきました「松山市内~高知県立牧野植物園」
2024年4月10日(水)から13日(土)までの4日間です。
広島県尾道市~しまなみ海道~愛媛県松山市~高知県高知市を回ってきました。
グーグルマップでは266㎞、車でわずか4時間41分ですが。
三日目は「松山市内」です。
朝一番で「松山城」へ。
ロープウェイとリフトの乗り場には「坊っちゃん」と「マドンナ」の銅像。
「マドンナ」は「坊っちゃん」の同僚の「うらなり」こと古賀先生の婚約者。
小説には二人が絡む描写はありませんが、まぁ野暮はこれくらいで。
リフトとロープウェイ、同じチケットでどちらも乗れます。
朝から東南アジアのインバウンドな団体さんが目立ちました。
桜は満開を少し過ぎたくらい。
快晴の空の下、まだまだ見頃です。
賑やかなインバウンドの団体さんからタイミングをずらすと、天守閣もこの通り。
ゆっくり見て回れます。
市内を少し移動します。
道後温泉駅前「坊っちゃんカラクリ時計」。
朝8時から夜の10時まで、1時間ごとに作動。
「坊っちゃん」の登場人物が姿を現します。
道後温泉駅前の「坊っちゃん列車」。
点検中のようです。
トロリーの電車かと思ったら、ディーゼルで水蒸気の煙が出るそうです。
https://www.iyotetsu.co.jp/botchan/about/spec.html
としますと、この跳ね上がっているものは何でしょう?
近代的なデザインの、普通の路面電車。
歩いてすぐそこ「道後温泉本館」です。
大規模改修中ですが、外観の工事が終わったそうです。
あまりピカピカではなく、落ち着いた感じに仕上がっています。
さて、松山はこれくらいにして。
午後から、高速道路で150㎞ほど移動して「高知市」へ。
まずは「高知県立牧野植物園」へ。
入場ゲートまでの通路から、この通り。
あらゆる草木に表示板が付いています。
入場ゲート。
一般730円、高校生以下無料
開園時間9:00~17:00
園内あちこちに、牧野富太郎のパネル。
昨年のNHK連続テレビ小説「らんまん」の槙野万太郎に、ちょっと似ていますねぇ。
大変広くて見どころいっぱい。
閉園の5時まででは、見きれませんでした。
すぐ近くの「坂本龍馬記念館」。
すでに閉館していますので、銅像と握手だけして引き上げです。
高知市桂浜公園駐車場です。
普通車1日400円。
親切な係の方いわく。
営業時間は18時までで閉門は22時30分。
この時間帯ならば無料になりますよと。
それはご親切に。少し時間を潰して無料駐車しました。
お馴染みの「坂本龍馬先生」の巨大な銅像。
高さ13m48cmだそうです。
脇には、特設展望台。
2024年4月6日~6月2日
入場料200円
龍馬に大接近
Gaze at the horizon with Ryoma
龍馬像がもっと近くに!!
https://welcome-kochi.jp/event/ryoma/daisekkin.html
桂浜公園内龍馬像横の特設展望台から、龍馬の目線で太平洋をご覧いただけます。
龍馬像との記念撮影や、展望台に設置された「龍馬像巨大顔出しパネル」もお楽しみください。
せっかくなので、浜辺にも下りてみます。
穏やかな瀬戸内海とは異なる、波の荒い太平洋を眺めて。
高知市内に引き上げです。
続きは後ほど。
| 固定リンク
「ウォーク」カテゴリの記事
- 群馬県高崎市周辺をうろうろ その2(2024.10.05)
- 群馬県高崎市周辺をうろうろ(2024.10.04)
- 行ってきました「妻沼聖天山 歓喜院」その3(2024.09.19)
- 行ってきました「妻沼聖天山 歓喜院」その2(2024.09.17)
- 行ってきました「妻沼聖天山 歓喜院」(2024.09.16)
コメント