歩いてきました「草加松原」
埼玉県草加市の「日光街道」を、少し歩いてきました。
「日光街道」と言えば「国道4号」です。
草加市内では、昭和40年代にバイパスが出来ています。
そして、旧日光街道は、現在は埼玉県道49号足立越谷線。
東武鉄道伊勢崎線の草加駅東口です。
マルイとイトーヨーカドーがキーテナントの、大きな商業ビル。
まずは、駅に近い歴史民俗資料館。
埼玉県初の鉄筋コンクリート造りの小学校の校舎。
1923年の関東大震災直後の、1926年に建てられたそうです。
国登録有形文化財。
入場無料です。
いささか雑然としていますが。
草加せんべいや草加駅前の推移など、ローカルな展示が面白いです。
窓の外には、隣接する草加小学校の校庭が見えます。
さて。
日光街道の旧道、埼玉県道49号足立越谷線に入ります。
雰囲気の良い、小さな公園があったり。
本陣跡の石碑は、堀川産業の敷地内。
埼玉県では、結構有名な会社です。
草加せんべいの店も、あちこちに。
バイパスとの合流点の「おせん公園」には「河合曾良」の銅像。
「奥の細道」の旅に同行した「松尾芭蕉」の弟子です。
交差点の反対側が「草加松原」の南端「札場河岸公園」です。
先の曾良と対になる「松尾芭蕉」の銅像。
売店もある観光案内所と、木造五角形の望楼。
望楼は自由に登れます。
ここからは、松林の歩道が続きますが。
その前に、町なかで見た珍しいクルマのご報告です。
初めて見たクルマです。
フロントもリヤも、違和感ない仕上がり。
ボンネットなどの塗装はくすんでいますが、今でも普通に使われているようです。
ベースは、トヨタのカローラワゴン。
1991年から2002年の「ツーリングワゴン」ですね。
ミツオカかと思いましたが、違いました。
手掛かりは、リヤの「Antiguo」というエンブレム。
そのまま検索しても、関係ないサイトばかり。
カタカナの「アンティゴ」で、ヒットしました。
コペルという会社が作ったアンティゴというクルマのようです。
フロントグリルはジャガーの初代XJ6。
リヤのデザインは、リンカーンに似せているようです。
クルマで引っかかり、時間がかかってしまいました。
続きは後ほど。
| 固定リンク
「ウォーク」カテゴリの記事
- 群馬県高崎市周辺をうろうろ その2(2024.10.05)
- 群馬県高崎市周辺をうろうろ(2024.10.04)
- 行ってきました「妻沼聖天山 歓喜院」その3(2024.09.19)
- 行ってきました「妻沼聖天山 歓喜院」その2(2024.09.17)
- 行ってきました「妻沼聖天山 歓喜院」(2024.09.16)
コメント