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2024年5月 4日 (土)

まるごとバイクフェスティバル

2024年4月29日(月)です。
埼玉県上尾市の自動車学校「ファインモータースクール」の毎年恒例行事のご報告です。
Marugoto_20240429
ネットで事前予約をしてと。
朝から快晴で、暑いくらい。

メインのイベントは、教習コースを使った「ゆっくり体験試乗会」。
参加費500円で時間内乗り放題です。
コース内なので、普通二輪免許でも大型二輪にも乗れます。
ただし、壊した時の費用は自己負担という誓約ありです。

今回の試乗車は、こんな感じです。
Marugoto_20240429_2
Marugoto_20240429_3

まずは中小型二輪のコーナー。
試乗コースは、S字にクランクと外周。

私は、身長168㎝体重約75kgの短足メタボ、運転技術も低レベルのおっさんです。
ポジションや足つきや走行感など、あくまで私の印象です。

スズキ VストロームSX ローシート装着車
2気筒のVストロームよりシートが高く、両足のつま先つんつん。
これでローシートなんですか。
シート自体も硬くて角が気になります。
走ってみますと、、、あれれ?
S字がうまく回れません。
フロントが大径なせいでしょうか?
2気筒のVストロームとは、はっきり性格が違うのが分かりました。
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ヤマハ XSR150
昨年乗ってみて、あまり印象が良くなかったのですが。
全く同じでした。
以下、去年の感想そのままです。
程よい車格でネオクラシックな外観。
期待していたのですが。
シートは硬くて高くて、私は両足の指の付け根が届かないくらい。
ハンドルは低くて広くて、妙な前傾ポジション。
そのせいか、S字やクランクでも不安定でギクシャクしてしまう。
私がヘボだからでしょう、私には全く合わないのが分かりました。
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ヤマハ セロー
シートの薄いオフ車として、これまで私は選択対象外と考えていました。
世間の評判が良いようなので、試しに乗ってみました。
ひらりひらりと、軽快な操作感。
トルクのある単気筒で、心地よい加速感。
これはどうも、なかなか良い感じです。
タンクには「ファイナルエディション」のラベル。
もう生産していないのですね。
この会場でも中古車がありましたが、結構なお値段でした・・・
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大型のコーナーに移動です。

ハーレー X350
普通二輪免許で乗れるハーレー。
やや後ろよりのステップ、低めのハンドル。
軽快な乗り味で、好印象です。
価格も699,800円とリーズナブル。
とは言うものの。
こういった乗り味なら、ハーレーブランドでなくても良いかなと思ってしまいます。
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ハーレー X500
350の排気量違いだろうと思ったら、かなり印象が異なりました。
やや高めで幅広のハンドルに、前よりのステップ。
上半身がしっかり起きる、楽ちんポジション。
トルクフルで、回さなくても心地良いエンジン。
大型Vツインには及ばないのでしょうが、ゆったりと快適な乗り味です。
価格は839,800円。
20240429_05

試乗はここまでです。
大した内容もありませんが、続きは後ほど。

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