行ってきました「古代蓮の里」
2024年7月15日(月)です。
埼玉県行田市「古代蓮の里」に行ってきました。
ウチからは、車で1時間足らず。
近いので、この時期には2年に一度くらい出かけています。
蓮の花のピークは過ぎていますが、まだまだキレイ。
後ろに見えるのは「古代蓮会館」の展望タワー。
白い花もキレイですね。
昼間に咲いている花は、開花後3~4日経って散る間際だそうです。
先の展望タワーです。
天井には最近流行の「アンブレラスカイ」。
毎年恒例「田んぼアート」。
今年は、能登復興応援の「キリコ祭り」。
園内で見かけたコスプレ風の方々。
話し声から、中国の方のようでした。
奥の方の「水鳥の池」。
おっ。蓮の葉っぱの上に何やら小さな水鳥。
画像が粗いですが、私のコンデジではここまでです。
まだ子どもなのでしょう。
水面に航跡を残し羽ばたきましたが、離陸はまだ難しいようです。
蓮池の中に、大きなおたまじゃくし。
枯れた蓮の茎に頭を乗せて、じっとしています。
あれ?
何匹も同じようなポーズを見かけました。
流されないように茎を枕に寝ているのでしょうか?
熱に弱いらしいので暑くて休憩しているのでしょうか?
おたまじゃくしは夜行性なのでしょうか?
ネットで検索しても、分かりません。
げ。
「ワルナスビ」の群生です。
ウィキペディアで確認。
外来生物法による「要注意外来生物」。
耕耘機などですきこむと、切れた地下茎の一つ一つから芽が出てかえって増殖してしまう。
除草剤も効きにくいため、一度生えると完全に駆除するのは難しい。
ここで初めて見かけたのが2年前。
・2022年6月12日(日) 埼玉県行田市「古代蓮の里」蓮の花 開花状況
その後、埼玉県幸手市や埼玉県川島町でも見かけました。
・2024年6月13日(木) 埼玉県幸手市「権現堂公園」と茨城県古河市「古河公方公園」その2
・2024年6月20日(木) ご近所散歩 埼玉県川島町「平成の森公園」でヤマモモの実が完熟
各地に広がっているのでしょうか?
それとも、私がそれと知って目につくようになっただけ、なのでしょうか?
| 固定リンク
「ウォーク」カテゴリの記事
- 行田市水城公園「ヴェールカフェ」再訪です(2025.07.12)
- 「埼玉県こども動物自然公園」利用料金値上げ(2025.07.05)
- 群馬県内うろうろ その2(2025.07.04)
- 群馬県内うろうろ(2025.07.03)
- コペン GR SPORT で山梨県(2025.06.25)
コメント