登録商標「MOTTAINAI もったいない」その2
先日書いた、登録商標「MOTTAINAI もったいない」について。
We are モッタイネーティブ(全国キャンペーン)。
MOTTAINAIは毎日新聞社の登録商標です
SNSで幾つかの書き込みが見につきました。
自社の知的財産に変えて、あわよくば収益化しようというのはメディアとしてどうかな?
もったいないって日本人の誇りというか取り柄なのに、ローマ字表記とは言えそれを商標登録するとかありえんな…。
ましてや、ACジャパンも毎日新聞に商標使用料を払ってる訳じゃん。糞ですよねw。
これらの方々は、少し勘違いをしているようです。
・自社の知的財産
・ACジャパンも毎日新聞に商標使用料を払ってる
言うまでもなく、商標登録は自分の権利を明らかにするものです。
逆に言えば、他者による権利侵害からの防衛でもあります。
登録商標への対応は、企業によって様々です。
「千葉県のネズミの国」が非常にシビアに対応する、という話は良く聞きます。
その一方で、寛容な企業もありますよね。
例えば、タミヤの「ミニ四駆」やバンダイの「ガンプラ」です。
地域活動などの草レースや作品展示会などで、これらの商標は普通に見かけます。
ですが、それで権利侵害を問われたという話は、聞いたことがありません。
その一方で、仮の話ですが。
これらの商標を付けた「パチもの」が流通したとすれば。
各社はきちんとした対応を取るでしょう。
その時に、自社の登録商標であることが強力な武器になるのでしょう。
更に、こんな例もあります。
どなたもご存知「QRコード」です。
デンソーウェーブという会社の特許や登録商標ですが、以下の通りです。
https://www.denso-wave.com/ja/adcd/support/faq/trademark/use/hy25050107.html
QRコード(名称)を利用するときの手続きについて
「QRコード」という名称をご利用の場合は登録商標文の掲載をお願いします。
登録商標文を掲載していただければ、手続きは不要です。
<和文の例> QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です
というわけで。
「もったいない」についても、様々な企業や団体がキャンペーンなどを行っていると思います。
毎日新聞がどう対応しているかは、私は知りません。
あくまで想像ですが、先のような「寛容」な対応をしているのだろうと思います。
そして、適切ではない使われ方があれば、それなりの対応をする。
そのために、登録商標にしているのでしょう。
・あわよくば収益化
毎日新聞がどのような活動をしているか、私は知りません。
ですが、産経読売朝日など、新聞社はどこも株式会社です。
つまり「営利を目的とする社団法人」です。
企業活動から収益を得るのは、当然のことです。
・もったいないって日本人の誇りというか取り柄
特許情報プラットフォーム
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/
適当に、思いつく単語を、幾つか検索してみます。
誠実
安心
さわやか
しとやか
武士道
どれも沢山の商標が出てきます。
この指摘が、意味がないのは明らかですね。
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