本気になって考えると、ゼルビスの後継機選びはなかなか難しかったです。
リッタークラスは、私にとって最初から問題外です。
TDMやZR-7Sなど、750クラスのセミカウル機種も良いかと思いました。
ですが、私の体力や技量や使用状況を考えれば、これらでもオーバースペックです。
そこで行き着いたのが、先日の3車種という訳です。
その中で、モトグッチのヴレヴァ750は私にとって大変魅力的な車種でした。
縦置き空冷Vツイン。わずか3600rpmで最大トルク。
2-2のマフラーや丸いヘッドライトなど、コンベンショナルなデザイン。
エンジンをかけた瞬間から、動物の胴震いのような振動がたまりません。
ですが、残念ながら中古車のタマ数はあまりに少ないです。
さすがに新車は予算面でちょっと・・・
購入後のサポートまで考慮しますと、残念ながらどうにもなりませんでした。
そこで第二候補の、BMW F650CS スカーバーです。
こちらも、goobikeやmotorradなどの中古車検索で、全国で10数件程度に留まります。
その中から探しますと、やはり結構難しいものです。
値段が安ければ程度はそれなり。良い物はそれなりのお値段。
遠方で良さそうな物件があり問い合わせたら、すでに商談中だったり。
亡くなったおばあちゃんの言葉を思い出しました。
「迷ったら、高くても良いものを選んだ方が後悔はないよ」
やっと目が覚めました。
後日の保守を考えれば、なるべく近くの正規ディーラー。
価格やオプションより、本体の程度優先。
近隣の正規ディーラーに、近い順に電話で問合せてみました。
数件目で、、、ありましたねぇ(^^)
ウチから約30Km、電車でも行きやすい場所にあるお店です。
グループ店に良い在庫があるとのことで、移送費用はなし。
あまりに少走行で逆に心配になり、そちらにも電話してみました。
R1150のオーナーが奥様用に購入し、ほとんど乗らなかった車両だそうです。
クレーム対策も全て対応し、点検整備も全く問題のない車両とのこと。
・2002年式・走行1,055Km・車庫保管
・色あせサビキズほとんどなし
・電源プラグあり・ハードケースなどのオプションはなし
・付属品はすべてあり・認定中古車として1年間走行距離無制限の保証付き
現物確認なしですが、実績のある正規ディーラーのお話を信じて、ひと晩だけ考えて決めました。
6年も経っているので、もったいないですがタイヤは新品交換。
この車種は充電系が弱点のようですので、充電器もお願いしました。
走行距離が少なすぎで、逆に調子が悪くないか、ちょっと心配な位です。
グリップヒーターやハードケースなど付いていれば嬉しかったですが、まぁ良しとしましょう。
後でモディファイするのも、楽しみのうちですからね。
納車は、今月末の予定です。
※後々の参考のため、現在の認定中古車リストです。
(店舗名はカットしてあります)