バイク以外の雑談

2020年6月 2日 (火)

ステイホームで「豆苗再生産」

以前、台所の窓際に大根のヘタを置いたら、えらいことになりました。
20200321_01

今度は「豆苗」です。
こちらは、包装フィルムに「再収穫」が出来ると説明がありました。
毎日水替えをして、一週間ほどでこの通り。
20200528
ゴーヤより、ずっと簡単。
ふたつのトレーは一日時間差があるので、その分成長度合いも違います。

今度はしっかり収穫して、食べましょう。

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

埼玉県行田市「鉄剣タロー」閉店

ヤフーニュースに出ていました。
心覚えに書いておきます。

レトロ自販機そろう隠れた名所、オートレストラン・鉄剣タローが31日閉店 3密避けられず再開を断念
5/31(日) 10:09配信
20200531_saitamanp
埼玉新聞
店内に並ぶトーストサンドやハンバーガーなどの自販機。昭和を感じさせる機器がそろい、ファンから「聖地」と称された=25日、行田市下忍

 レトロな自動販売機と懐かしいゲーム機がそろう隠れた名所として、全国の利用者から親しまれた、埼玉県行田市下忍のオートレストラン「鉄剣タロー」が31日閉店する。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で4月から臨時休業していたが、安全面から営業再開を断念した。
店主の女性(66)は「これまで続けてこられたのは、多くの人が支えてくれたおかげ」と感謝し、32年間の営業に幕を下ろす。

このようなレトロ自販機スポットは、全国にあるようです。
話題になってお客さんが来ても、建物や設備の老朽化は進みますし。
これはもう、仕方がありませんね。

臨時休業のまま廃業では「名残を惜しんで最後の来訪」も出来ないことになります。
残念に思う人も、多いでしょう。

私は、一昨年に行ったのが最後でした。
2018年1月13日(土)古代蓮の里「わらアート」とバイパス沿いの「鉄剣タロー」

| | コメント (0)

2020年5月30日 (土)

ステイホームで流し台「ごみ受け」交換 余談

先日購入した、流し台のごみ受けです。

使い始めて数日で、色が少し黒ずんできました。
これは十円玉と同じで、想定内の変化です。

買った後ですが、ネットでメーカーや類似商品を検索。
ゴムのフチが付いていたりする程度で、どれも大差は無いようです。
アマゾンでもチェックしたのですが、後日びっくり。

お客様のホーム&キッチンでの買い物に基づくおすすめ商品
20200527_03

いやいやー。
不要な広告表示は珍しくないですが、ここまで並ぶのは、想定外でしたねぇ。
そもそも、ごみ受けはアマゾンでは買っていませんし。
それに、一度買えばもう当分買わない商品ですし。

今後のシステムの進化に期待しましょう。

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

ステイホームで流し台「ごみ受け」交換

外出自粛で地味に暮らしている中で、地味な買い物。
ゴーヤのついでに買いました。
台所の流し台の、ごみ受けのカゴです。

ウチの流し台には、深さ10㎝ほどの深いものが付いています。
そこに水切りネットを被せて使っていました。
20200527_01

これが、、、ねぇ。
覚えのある方もいらっしゃるかと思います。
掃除が面倒なんですよ。
サボってごみを溜めてしまうと、もう大変。

最近のシステムキッチン製品は、このカゴがごく浅くなっています。
先日行ったホームセンターで、同じようなものが売っていました。
従来型の流し台にも適合するようですので、さっそく購入。
数種類ありましたが、一番安いものです。
20200527_02
純銅製ゴミ受け(大) FK-11400
ハンドル付きで取り出しが簡単です
株式会社ストリックスデザイン クリンプ事業部
https://strixdesign.jp/

帰宅後、さっそく設置。
この機会に、黒いゴムのカバーもやめましょう。
おー。
これは良いですね。
片付けの最後に、新聞広告を広げて、その上に軽くトン。
メッシュが細かいおかげでしょう。キレイにごみが取れます。
量もわずかですので、そのまま丸めてぽい、
これなら簡単、楽なものです。

 都合の悪いものは、ついつい隠してため込み先送り。
 時間が経って増えるほどに、始末が面倒になる。
 隠したりせず、その場ですぐに対処すれば、わずかな手間で済む。

わずか580円+消費税10%で、長年の悩みがすっきり解消。
その上、貴重な人生訓まで。

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

ステイホームでゴーヤの苗

外出自粛で地味に暮らしていました。

頂き物の季節の山菜は、大変うれしいです。
私も「ウチで採れたんですけど」って、おすそ分けがしてみたくなりました。

で。
グリーンカーテンも兼ねて、ゴーヤの苗です。
種から育てるといった、難しそうなことは無理なので。

ホームセンターで苗と肥料を買ってきまして。
天気が悪くて数日間放置したら、、、
葉っぱが盛大に虫に食われてしまいました。
まぁ良いでしょう。
手入れの悪い庭を適当に掘り返して植え付けて。
その辺にあった支柱とネットを張ってと。
20200524

これで何とかなるでしょうか。

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

ついに非常事態宣言

私はやはり「活字の人」のようで。

テレビニュースやネット記事は、あまり心に響かなくて。
新聞の見出しの大きさで、ことの重大さを感じるという、鈍さです。
20200408_01 20200408_02 

昨日の手造り布マスク。
20200407_02
B29に竹やりで対抗しているような気がしてきました。

せっかくの良い季節ですが。
準備完了のVTR、届いたばかりのヴァリアントは、しばらく待機してもらいましょう。

 

| | コメント (0)

2020年4月 6日 (月)

納車されました「ゴルフ ヴァリアント」

2020年4月4日(土)です。

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント TSIハイライン
メーター全面が液晶の「アクティブインフォディスプレイ」。
ステアリングと連動して照射エリアが変化する「ダイナミックコーナリングライト」。
1.4L直列4気筒DOHCターボで、ひゅーん。
20200404
シートリクライニングがダイヤル式なのは欧州車のお約束。
高さ調整が助手席にも付いているのが、嬉しいところ。
ヴィッツのようなシンプルな内装で、例えばクラウンよりもずっと広々。

息子の車なんですけどね。
そのうち貸してもらって、出かけてみましょう。
緊急事態宣言が解除されたら、、、ですかねぇ。


オリンピックをはじめ、コンサートや演劇などのイベントは軒並み中止や延期。
博物館やテーマパークなどは、どこも自主休業。
週末は、東京都と近隣には外出自粛要請。
映画館は席の間隔を開けての予約から、土日休業に。
学校の新学期の授業開始も、いつになることやら。
紙製品は、売り場に並ぶようになりましたが。
マスクは相変わらず、どこにもなし。
更に、緊急事態宣言が近いとの噂から、お米やスパゲティが品薄。
一体これから、どうなるのか・・・

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

お花見自粛

2020年3月28日(土)です。

新型コロナウイルスは、世界に広がって。
東京と関東各県で、初の「外出自粛要請」が出た週末です。

関東では、例年より早く染井吉野が満開。
天気予報は、まるで自粛要請に合わせたよう。
3月28日(土)は曇りのち雨。
3月29日(日)は雪。

要請に協力して、家で「巣ごもり」するべきとは思いますが。
土曜の午前中だけ、濃厚接触の全くない桜の土手を歩いてきました。

埼玉県北本市の「桜堤」です。
ベニヤ板にくっきり「今年の花見は中止」
20200328_01 20200328_02

埼玉県本庄市の「こだま千本桜」
こちらもイベントはすべて中止。
埼玉県本庄県土整備事務所の「花見宴会の自粛等のお願い」
20200328_04 20200328_03

予報通り、どんより曇り空。
いずれの場所も、来訪者は例年とは比較にならない少なさ。
千本桜でシートを敷いてお昼を食べて。
アウトレットお菓子の直売「シェリエ」に寄ったら、もう雨が降り出しました。
20200328_05 20200328_06

そして翌日3月29日(日)は、予報通りに雪でした。
20200328_07

 

| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

大根リボベジ大繁殖

「リボーン・ベジタブル」という言葉があるそうで。
略してリボベジ。再生野菜。
捨ててしまう野菜のヘタや根っこから葉などを再生させる、のですって。

ちょっとやってみました。
大根のヘタをトレーに入れて水を張り、レンジ前の出窓に置きました。
しばらくしたら、良い感じに葉っぱが出てきまして。
面白くなって、そのまま毎日水やりを続けていたら。
こんなになっちゃいました。
20200321_01
沢山の葉っぱの軸が均等に育つわけではなく、一本だけが伸びるのですね。

よく見ると、花も咲きそう。
20200321_02
今さら、むしって食べる気にもならず。
これはもう、枯れるまで育てるしかないですね。


この週末は三連休。その上良い天気でしたが。
VTRに手を触れることもなく、お彼岸の行事で終わりました。




| | コメント (0)

2020年3月17日 (火)

薬剤師コミック&ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」

冷たい雨の土曜日です。
整形外科で「テニス肘」と診断され、湿布薬の処方箋を貰って近くの調剤薬局へ。

待合室の雑誌の棚に、新しいコミックス。
タイトルは「アンサングシンデレラ」ですって。
20200314_01
ぱらぱらめくると、薬剤師が主人公の漫画です。
ウィキペディアから抜粋。
 荒井ママレによる日本の漫画。
 医療原案を富野浩充(焼津市立総合病院薬剤科)が担当する。
 『月刊コミックゼノン』(徳間書店)にて、2018年7月号より連載中。
 タイトルにある形容詞のアンサング(unsung)とは、日本語で「讃えられない」の意。
 unsung を用いたイディオムには、「縁の下の力持ち」を意味する unsung hero がある。

受付の方が「今度テレビドラマになるんですって」と言っていました。
公式サイトを確認。
 テレビドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」
 2020年4月9日スタート、毎週木曜夜10:00、フジテレビ系、石原さとみ主演。
 病院内にある薬剤部で主に患者の薬の調剤製剤を行う「病院薬剤師」が主人公。
Unsung_202003
 病院薬剤師は、医師のように頼られず看護師のように親しまれない・・・

アンサングは、あまり馴染みのない単語です。
分かりやすいよう、ドラマの方は「・」で区切ったのでしょう。

昔から、映画やテレビドラマなどで「医療モノ」は人気のジャンルです。
主人公は、主に医者や看護婦、最近では介護福祉の担当者とか。
言われてみれば、薬剤師が主人公の漫画やドラマなんて、これまで見たことがありません。

薬剤師の仕事と言えば。
失礼ながら、素人の私のイメージでは、、、
「処方箋の通りに調剤して、患者に内容の説明をする」といった感じでしょうか。
自らの意志や判断の入り込む余地は、ほとんどないように思えます。
この意味で、確かにドラマにはなりにくい職業のように思えます。

コミックスは、待ち時間に一話めだけ読みました。
大きな病院内の薬局で働く「病院薬剤師」が主人公。
処方箋の内容について医師に問い合わせる「疑義照会」のお話でした。

なるほど、こういう側面もあるのですね。
これなら、今までにない、新しい内容のドラマになるのかも知れません。

先の、薬局に置いてあったコミックスの出どころは、聞きそびれました。
もしかすると、出版社の営業担当が、全国の調剤薬局に配ったのでしょうか。
私の好きな「重版出来」でも「鉄道漫画を模型店に置いてもらう」という話がありましたっけ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧