お料理天国

2017年5月 6日 (土)

ゼンマイ油揚げニンジン炒めです(^^)

ゼンマイを頂きました。
ありがたいことに、灰汁抜きをしてあります。
手書きのレシピも付けて下さいました。

それではさっそく。
ニンジンは、細切り。
油揚げは、さっと焼いてから細切り。
ゼンマイは、さっと塩ゆでしてからカット。
ごま油で炒めて、めんつゆをじゃっとかけ回し。
20170428

おっと。
ゼンマイを茹ですぎて、先っちょは、ぐにゃぐにゃ(^^;
軸部分が固いのを気にしたのが、敗因です。
炒める際に軸を先にすれば、それで良かったのに。
とはいえ、春の風味は、充分に味わえました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

これはうまい(^^)「聖護院大根」

まーるい「聖護院大根」を頂きました。

ウィキペディア抜粋です。
 京野菜の一つであり、京都の冬には欠かせない食材と言われる。
 煮崩れしにくく甘くて苦味が少ないため、主に煮物の材料となり、おでんにも使われる。

これは嬉しい(^^)
私の住む埼玉県では、普通のスーパーなどでは、まず見ませんので。

横に切った後、縦に四つに割って皮をむいてと。
圧力なべで下茹でしてと。
これだけでは寂しいので、油揚げと里芋もぽいぽい。
くばらの「茅乃舎だし」と、おしょうゆを少しで、薄味に仕立ててと。

Syogoin_201701

味も食感も、普通の大根と蕪の中間くらい。
甘みが強くて柔らかく、これはうまい。
一晩おくと、一層味が染みます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

野菜高値対策「ハヤトウリ」

漢字では「隼人瓜」なんですね。
知人の家で採れたものを頂きました。
私はこれまで、一度も食べたことがありません。

クックパッドで予習してと。
二つに切って断面をこすり合わせてみると、じわーっと「アク」が出ます。
後は適当にアレンジ。
豚バラと油揚げとホウレンソウと一緒に、めんつゆでさっと煮びたし。
豚バラとニンジンの薄切りにジャガイモ細切りを入れて、最後にエノキも投入。
しょうが焼や焼肉のたれを適当に混ぜて、片栗粉でとろみも付けて。

20161107

ダイコンやカブと同じような食べ方が出来ますね。
問題は、いつまで続けたら全部食べきるか。
と思ったら、、、日持ちがするようで、ひと安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

野菜の高値対策

夏の北海道の水害や、今月の雨続きの影響でしょう。
野菜が高くて参ります。
やはり自然の力には、かないませんね。

しょぼいネギが一本98円。大根254円。
タマネギ、ジャガイモ、キュウリが、どれも一つ59円!

仕方ありません。
安い材料で、かさ増しです。

まずは細切り大会。
29円のモヤシを茹でてと。
59円のキュウリと、ハムが無かったので安いウィンナーを細切り。
ごま油、めんつゆ、ごま。ラー油に砂糖もちょっと足してと。
冷蔵庫で冷やしておきます。
20161007_1

今度は、細切りに加え、とろみでかさ増し。
はじめから細いエノキに、ニンジンと豚肉を細切りにしてと。
中華味調味料で味を調えて、かたくり粉でとろみ。
トースターで焼いた「とうふ工房わたなべ」のガンモドキに、とろ~り。
20161007_2

更に、小麦粉で見た目増しです。
スーパーの安いぎょうざを、フライパンにまーるく並べて。
ごま油で焼いたら、小麦粉を薄く水で溶いて、じゅー。
じゃーん。
小さいお皿に盛るよりも、立派で美味しそう(^^)
見かけだけで、味は同じですけどね(^^;
20161007_3

やりすぎです。
全部しっかりくっついてしまい、えらいことに(^^;
20161007_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

西伊豆のお土産「しわめ」

ちょうどひと月たちましたので、書いておきます。


漁協の直売所で買った「しわめ」です。
わかめに良く似た、海藻の乾物です。
20160429_08

この大袋で、350円というリーズナブルなお値段(^^;

2014年9月に行った時に買って、大いに気に入りました。
その後も、東名のサービスエリアで見かけて買ったり。

今回は、ふた袋買って帰ったのですが、さすがに食べ切りました。
見た目は、わかめと大差ありません。
水洗いして、お湯で軽く茹でます。
独特の香りがあり、わかめよりコリコリした感じ。
これを細かく刻んでかき混ぜると、良い感じにネバるんですよ。
Siwame_1
茹でオクラと混ぜて、ダブルねばねばでお豆腐に乗せたり。
オクラとしわめと納豆でぐちゃぐちゃ、トリプルねばねばねば。

こんにゃくと一緒に煮たり。
きゅうりと和えて、酢の物にしたり。
更に、もやしも和えて、中華風ピリ辛にしたり。
お豆腐に乗せて、ポン酢でさっぱりと食べたり。
Siwame_2

西伊豆の思い出と共に、美味しく頂きました。

ネットで通販でもないかと思いましたが、ほとんどヒットしません。
まぁ、いいか。
いつかどこかで見つけるのを、楽しみにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

深谷ネギ焼きバージョンアップ

これが太くて白くて甘い深谷ネギ。
鶏肉と焼くと、美味しいんです。

20151299

甘くてねっとりと美味しいのは、白い部分です。
正直なところ、甘めの味付けですと緑の部分は今一つ。
よし。
バージョンアップ(^^)
白と緑を、別々に調理しましょう。
20160202_1

白い部分は、前回通りに鶏肉と焼いて、えのきも入れてみました。
焼き鳥のたれと生姜焼きのたれを、適当にブレンド(^^)
白くてつるつる、たれがからみにくいので、片栗粉で少しとろみを付けます。

先端の緑の部分は、豚肉と油揚げと一緒に、ごま油で炒めます。
めんつゆをジャっとかけまわして、七味とうがらしを少々。
20160202_2

白を先に作っておいて、こちらは味を馴染ませておきます。
後から緑を手早くじゃじゃっと。こちらは熱々をさっとお皿に空けてと。
へへへ。
それぞれの持ち味を活かした二品になった、つもりです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

頂きものです「奈良のにゅうめん」「深谷ネギ」

久々の「お料理天国」です。
昨年の書き残しで、お料理とも言えないようなお話ですが。

マル勝高田のにゅうめん
インスタントラーメンのような袋めんで、醤油味とカレー味。
こちら埼玉県では、お店で売っているのは見たことがありません。
素麺を、温かいおつゆで食べるんです。
茹で時間は、わずか1分から1分半。
すぐに出来上がって、あっさりと美味しいです。
一袋税別360円と、結構なお値段です。
Nyumen


うどんそうめんひやむぎは、太さで名前が変わると聞いたことがあります。
JAS規格を調べると、以下の通り。

 乾めん類品質表示基準・ 手延べ以外の名称
  素麺 直径1.3mm未満
  冷麦 直径1.3mm以上1.7mm未満
  饂飩 直径1.7mm以上

深谷ネギ
埼玉名産の「深谷ネギ」です。
加工後ですが(^^;
これが太くて白くて甘くて、旨いんです。
ざくざくと切って、鶏肉と一緒にじっくり焼きました。
焼き鳥の「ねぎま」のようなものですが。

20151299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

ムカゴ三味で、ムカゴ三昧

久し振りの「お料理天国」です。

「ムカゴ」ってご存知でしょうか。
ヤマイモの葉の付け根にできる「球芽」です。
直径1cmほどの、小さなつぶつぶ。
「美味しんぼ」30巻の第3話「野生の味」にも出てきます。
Oishinbo_30_3

先日の「奈良俣ダム」の売店で売っていました。
この一袋で、300円(^^)

まずはひと掴みを、シンプルに塩ゆで。
グリンピースより柔らかく、ヤマイモとジャガイモの中間のような味。
軽く塩を振り足して、ぽくぽく。

次は、味噌炒めです。
お鍋に、味噌と砂糖とみりんとめんつゆを溶いてと。
そこに茹でたムカゴを投入し、お鍋を斜めにして煮からめます。
もう少し、こってり感を出したかったですが、まぁ良いでしょう。

残りは、ムカゴご飯。
むき栗と一緒に入れて味加減をして、炊き込み。
炊き上がりは、独特の香りが立ちます。
正直なところ、すごく美味しい、とい う程でもないのですが。
プチプチした食感が楽しいですし、調理も簡単ですしね(^^)

20151023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

かんたん煮たまご(^_^)

ここ数カ月、毎週末あちこちうろうろ、しているようです。
それで、平日に何日もかけて、このブログでご報告しています。
どれも自己満足で、大して面白くもないような事ばかり、、、

我ながら、何をやっているのでしょう。
というわけで、本日は、ホントささやかなお話です。

ラーメンのトッピングでおなじみの「煮たまご」です。
これを、簡単に作る方法を教えてもらいました。

まずは、ゆで卵です。水からゆでて、7~8分。
黄身がかたよらないように、時々かきまぜてと。
カラをむきやすいように、包丁の背中でコツンとヒビを入れてと。

むいたゆで卵を、ポリ袋に入れて「めんつゆ」をかけてと。
袋の口を絞って適当な容器に入れて、冷蔵庫で一晩置きます。
料理とも言えないような、これだけですが。

ほど良く味も染みて、旨いですよ(^^)
ウチでは夜のうちに仕込んで、朝ごはんに食べています。
食べる時は、電子レンジで少し温めても良いですね。
20141126

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

「凍りこんにゃく」にトライ

朝のテレビ番組で紹介されていましてね。
こんにゃくを凍らせて水分を抜き、お肉の代わりに料理に使うそうです。
これは面白そう。
冷蔵庫にあったこんにゃくを、そのまま冷凍庫に放りこんで外出しました。

夜になって帰宅後、ネットで調べますと「切ってから凍らせる」とのこと。
その方が、良く水分が抜けるのかも知れません。
もうすっかり凍っているので仕方ありません。このままトライ。

半分はコロコロに、半分は数ミリに薄くスライス。
ありゃ。
中の方だけ、白っぽくなっています。
20141029_01

もう夜も遅いので、明日にしましょう。
コロコロは、焼き鳥のたれ。
薄い方は、醤油みりん砂糖チューブしょうがで漬け込んでみます。
20141029_02

さて翌朝です。
出来たのが、こちら。

ネギと串にさして焼いて、焼き鳥風。
ありゃー。歯ごたえも匂いもこんにゃくのまま。
20141029_03

玉ねぎやしめじと炒めて、しょうが焼き風。
薄切りですと、まぁまぁイケます。
20141029_04

うーん。
どうも、いまひとつでした。後日再度トライしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)