レッツ4

2016年2月 9日 (火)

SR400とレッツ4で「鴻巣かねはち」

SR400の車検が終わった日曜日です。
せっかくですので、軽く一回りしましょう。
Breva750は、、、バッテリーが弱っています(^^;
代わりに、レッツ4を出してと。

先日、2740GGさんからコメントを頂いています。
 ところでお隣のフラワーセンター2階の「かねはち」も一般人は非常に
 入りづらいですが、結構お勧めですよ。

なるほど。さっそく行ってみましょう。
花き卸売市場「鴻巣フラワーセンター」。
入口に守衛さんがいますが、会釈だけで通れました。
広い市場の建物の2階です。キレイな花の見本展示があったりね。
従業員や来場者向け食事施設が「かねはち」です。
20160206_01

平日は混むのでしょうが、日曜日の今日は閑散としています。
鮮魚の丼物の他に、アジフライ、サーモンかま、さば味噌などの定食が750円ほど。
原辰徳さんほか、プロ野球選手のサイン。
自販機の缶コーヒーも110円とリーズナブル。
20160206_02

注文したのは、川幅丼1,050円と海鮮丼860円。
おぉー。
サンプル画像と落差のないボリュームです。
美味しくて安くて空いていて、なるほどこれは穴場ですね。
2740GGさん、ご紹介どうもありがとうございました(^^)
20160206_03

寄り道その1です。
ホンダドリーム鴻巣で中古車見物。
ホーネットの250cc 2007年式 17,508Kmが、498,000円(8%税込)!
NC700X ABS 2012年式 2,527Kmが、同じお値段ですよ。
ホーネットの良いものは、相場が上がっているのですって。
20160206_04

寄り道その2です。
久喜市菖蒲町の「天王塚古墳」。
立木に覆われていますが、全長100mほどの前方後円墳です。
GoogleMapですと、良く分かりますね。
円と三角の繋がる部分には、薬師如来のお堂。
そばの石碑には天保九年とありました。
裏側には由緒ありげな石塔や、わずかながらお堀の跡もあります。
古びたブランコやベンチは、キレイに塗り替えられていました。
昔からの民間信仰の塚で、今でも親しまれている場所なのですね。
20160206_05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

クルマとバイクの税金

県税と市税の通知が来ました。

 ロードスター 45,400円
 スペイド 34,500円
 タント 7,200円
 Breva750 4,000円
 SR400 4,000円
 レッツ4 1,000円
 カブ 1,000円

ロードスターとスペイドは「グリーン税制」で差が出ています。

総額で、97,100円・・・(-_-)
20150515

自賠責や任意保険は、時期がバラバラですからね。
一度に請求が来ないので、集計する気にならなくて、ちょうど良いです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

まとめてオイル交換 Breva750 SR400 レッツ4

Breva750とSR400の前回オイル交換は、昨年5月。
冬は距離が伸びないので、ついついサボって今になってしまいました(^^;

いよいよ春めいてきました。
遠くへ出掛ける前に、やっておきましよう。
今回は、フィルター交換なしで済ませます。
まずは息子と二人で、暖気のためひと回り。

ワコーズのタフツーリング25W-50。1リットル税別2,200円を2本。
ヤマハ純正のスタンダードプラス10W-40。1リットル税別1,350円を3本。
NAPSのメルマガクーポンで、オイル15%オフの日に購入。
オイルパックは2.5リットル用を2個。
これはホームセンターの方が安いのですが。
20150314_01

まずはBreva750。
フィルター交換なしで、タフツーリング約1.5リットル。
けちって小さいオイルパックを買ったら、前後のドレインに届かず、二つをセット(^^;
汚れ具合は、まっ黒までは行っていません。ドレインの磁石も鉄粉付着はほとんどなしでした。
20150314_02 20150314_03

それよりも。
アンダーカウルを外していて、気付きました。
エキパイの位置が左右で不揃い。右側の方がフレームに寄っています。
以前、マフラーの取付を直したり社外品に交換したりしましたが、その時でしょうか?
それとも、昨年1月のぼてゴケの時か。
もしかして、元々だったりして(^^;
別に困らないので、このままにしておきます。
20150314_04 20150314_05

SR400です。
フィルター交換なしで、スタンダードプラス約2.1リットル。
フレーム下部は、ネットでの事例に従いガムテープで養生します。
ドレインを外した瞬間は勢い良く飛び出すので、牛乳パックでガード。
エンジン下は、センタースタンドが邪魔なので、サイドスタンドで作業しました。
古いオイルの残りが少し増えるでしょうが、まぁ問題はないでしょう。
20150314_06 20150314_07

レッツ4です。
約0.7リットル。SR400の残りで間に合います。
2014年9月の入手時に、交換をしそびれていましたので。
おっと。
車高が低いので、オイルパックを置くとドレインが外せません。
その上、センタースタンドのすぐそば。
牛乳パックを切って受けることにしました。
結構量が多くて、ひやひやです。
20150314_08 20150314_09

さーて、ひと回りしたいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

レッツ4とスーパーカブで行田市の田んぼアート

三連休ですが、先週に続いてまたもや台風接近。やはり「日ごろの行い」が・・・
20141011

バイクで出かけるなら、今日しかなさそうです。
一人でBreva750で遠出したいところですが、、、
レッツ4とスーパーカブで、ちょうど見ごろの「田んぼアート」を見てきました。

途中休憩をしても、1時間ちょっとで到着。
埼玉県行田市の「古代蓮の里」という公園です。
さきたま古墳群」のすぐそばです。
入場料400円。ご当地キャラ「つぼみちゃん」カンバッチ付き(^^;
壁には、ご当地が舞台の映画「のぼうの城」のパネル。
20141011_01 20141011_02

展望室は高さ50メートル。
遮るものがありませんので、遠くまで良く見えます。
田んぼアートは、見え方も考慮していて「市制65」は立っているみたい。
20141011_03 20141011_04

行田市の名物。
「ゼリーフライ」は2個220円。オカラのコロッケです。
「フライ」は1個300円。ソース味クレープと言いますか、具なしお好み焼きと言いますか。
薄くて大きくて、これで半分です。
こういうものは、屋外で食べると美味しいですよね。
20141011_05 20141011_06

古代蓮の池は、もう枯れています。
浅い池からぶくぶくと泡立っているのは、、、大きな鯉でした。
20141011_07 20141011_08

秋の日はつるべ落とし。早めに帰りましょう。
20141011_09 20141011_10

最近は、ほとんど置きっぱなしのカブ太郎くん。
バッテリーは上がっていますが、ちゃんと走りますからね。さすが。
レッツくんは、前カゴとシート下収納がたっぷりで、使い勝手が良いですね。

なかなかBreva750の出番がなくて、困りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

バイク増車です(^^;

Breva750、SR400、スーパーカブに続く4台めです。
じゃじゃじゃーんv(^o^)v

という程のものではありません。
スズキの「レッツ4バスケット」の中古車です。
ウィキペディアによれば、レッツ4が2004年、バスケットが2007年の発売。
色は変わっていますが、現行車種なんですね。
Lets4_1

こちらが実車です。
友人の親戚宅で、高齢のおばさんが普段使いしていたそうです。
サイドスタンド付き。フロントに加えリヤにも大きなカゴという、超実用仕様。
年式不明。走行3,300㎞。
バッテリーは新品交換してありますが、後は「出たなり」です。
汚れはありますが、車庫保管のおかげかサビはほとんどなし。
20140914_1

まずはガソリンを満タンにし、タイヤの空気圧を点検。
帰宅後、さっそく掃除です。
洗剤を泡立てて、シャワーじゃぶじゃぶ。
水気を良く拭き取って、バリアスコートをたっぷり。
ブレーキレバーやスタンドには、スプレーグリス。
結構キレイになりました。
グリップはちょっと汚いですが、これは後で新品交換しましょう。
20140914_2

書くまでもないのですが、一応インプレッションです。
そうですねぇ。
まずは、ペリカンのような可愛いスタイル。
着座して、ハンドルの前にバスケットが見えるのは、不思議な感じです。
走り出せば、穏やかでスムーズで、カブよりずっと軽快ですね。

その後、Breva750も洗車です。
20140914_3

一方息子は、SR400のグリップ交換。
20140914_4

2012年3月に装着したものが、もう切れてきています。
やはり生ゴムは、劣化が早いようです。
それでも気に入っているそうで、また同じ物を買ってきました。
20140914_5

それよりさぁ、雨の中を走ったんだから、チェーンのメンテが先だと思うよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)