VTR装備

2020年7月 1日 (水)

VTR尻痛対策「STARKS ツーリングクッション ST-TC01」感想です

先日購入したVTRの尻痛対策クッション。
STARKS ツーリングクッション バイク用脱着式座布団 国産品 ST-TC01
アマゾン価格:4,580円 送料無料
Touringcushion_202006

先日は、杉山城跡の後、白石峠などを流してきました。
予報通り、霧がかかり雨粒も落ちてきたので、早めの帰宅となりました。
結局、走行僅か130kmほどです。

さて、前回より装着したクッションの感想です。
ちょっと蒸れますが、尻痛抑止効果は実感できます。
前下がりのシートで着座位置がずれるのも、抑えられます。
そして尾てい骨周辺の痛みは「数日間続いたのが、翌日で治まる」という感じです。

それにしても、わずか半日程度の走行で、このありさまです。
12年前は、同じ250㏄のゼルビスでも、ぜんぜん平気だったのに。
思い当たることと言えば・・・

実は私、一昨年から体重減少に取り組んでいます。
 2018年10月25日(木) 目標「一日1万歩」
その他、食事のご飯の量を減らしたり。
飲み物は、好きだった缶コーヒー(^^;をやめて無糖にしたり。
おかげで、80Kgを超えていた体重は73Kgほどになりました。

お尻が痛いのは、実はバイクの問題ではなくて。
私自身のクッションが、減少しているのかも知れません。
お尻の脂肪に加えて、筋肉も衰えているのかも・・・

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2020年6月10日 (水)

VTR尻痛対策「STARKS ツーリングクッション ST-TC01」感想です

先日購入したVTRの尻痛対策クッション。
STARKS ツーリングクッション バイク用脱着式座布団 国産品 ST-TC01
アマゾン価格:4,580円 送料無料
Touringcushion_202006

さっそく取り付けて走ってみました。
20200604_01
20200604_02

ふかふかと柔らかく、まさに椅子に座布団を敷いたみたい。
厚さは4㎝くらいですが、座ると沈み込み、実質1~2㎝程度でしょうか。
足つきは「ほんの少し悪いかな」という程度で、全く気になりません。
元々、VTRは身長168㎝の私でも両足べったりですからね。
脇に露出しているバックルも気になりません。

むしろ、着座位置が上がるメリットを感じました。
膝が苦しいステップに、余裕が出来たように感じます。
ハンドルも、25mmのスペーサーが高すぎなくらいなので、ちょうど良い感じ。

さて、走ってみましょう。
あまり時間がないので、ほぼ先日と同じルート。
20200604_03

感想です。
5時間で約150㎞ほど。
お尻の痛みは「全く平気」とまでは行きませんが、確実に低減しました。

ぷにぷにとお尻が動くことに、初めはやや違和感がありましたが、すぐに慣れました。
6月に入り、結構気温が上がっています。
私の息子さん(^^;、シートが沈み込む分、余計に蒸れる感じがします。
時々腰をあげて風を通したくなりました。

防水ではありませんし、ゴムベルトも劣化しそうな感じです。
カーポート下でボディカバーもかけますが、付けたままはちょっと不安です。
そこで、乗る都度、付け外しをすることにします。
まぁこれは、私の家庭の事情です。
ボックスやナビも同じなので、仕方ありません。

値段を考えれば、良い買い物だったと思います。

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2020年6月 9日 (火)

VTRの尻痛対策

先日、VTRで小鹿野まで行ってきました。
軽く150㎞、5時間ほど走っただけなのですが。
痛みが取れるのに数日かかるくらい、お尻が痛くなりました。
ゼルビス以来、どのバイクでも尻痛で困ったことなんて、無かったのに。
 
さて、どうしましょう。
まず思い当たるのは、ゲルザブです。
EFFEX(エフェックス) ゲルザブ R バイクシート 巻きつけタイプ EHZ3136
アマゾン価格:9,196円 参考価格:10,450円
知りませんでした。
結構よいお値段ですねぇ。
ヤフオクも見てみました。
キレイなものですと、送料も入れれば5000円以上。

ちょっと別の商品を探してみます。
デイトナ バイク用 シートカバー ツーリングサポートゲル 78176
アマゾン価格:5,896円 参考価格:8,800円
近所のショップで現物を見てきます。
触ってみると、ゲルザブより明らかに硬いです。

他にも、バイク座シート、とか、エアーのものとか。
はとやが楽天で売っているゲルシートとか。
どうも今一つピンときません。
で。
こんなのを買ってみました。

STARKS ツーリングクッション バイク用脱着式座布団 国産品 ST-TC01 
アマゾン価格:4,580円 送料無料
Touringcushion_202006

さっそく装着して、跨ってみます。
なるほど。
見かけはちょっとアレですが、ふかふかで良い感じです。
取付はゴムベルト。
普通の手芸用という感じですが、別に問題はなさそう。
取付金具が脇に出ていて邪魔かと思いましたが。
跨ってみても、気になりません。
20200604_01
20200604_02

プラスチックの取付部品には、SR-20という刻印。
なるほど。これですか。
 NIFCO/ニフコ SR20 20mm クロ プラスチックバックル
仮に破損しても、入手は簡単。
ゴムをベルクロにするとか、短く加工するとか工夫しても良いかも。

実走結果のご報告は、後ほど。

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2020年6月 6日 (土)

VTRで小鹿野詣で 雑考

さくっと150㎞ほど。
お気楽なお散歩程度のつもりだったのですが。
思いのほか、疲れました。

外出自粛で体がナマったのか。
気温が上がり、まだ体が馴染まないのか。
VTRに、まだ体が馴染まないのか。
単に、老化なのか。

お尻も痛いです。
私はゼルビス以来、どの車種でも尻痛など感じたことがありませんでした。
例えば、極薄のF800STエクストラローシートでも、ぜんぜん平気だったのに。
(左がエクストラローシート、右がただのローシート)
20111203_2 20111203_3

VTRのシートは、幅が狭く丸くて、いくらか前下がり。
更に、スペーサーでハンドルを上げた分、お尻の負荷が増えてのでしょうか。

これはまずいです。
ちょっと対策を考えなくては。

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2020年5月12日 (火)

VTRトップケース位置調整&ハンドルアップ

快晴ながら外出自粛。
給油のついでにクルマを洗って。
VTRも軽く洗っておきましょう。

ありゃりゃ。シートが外れません。
後端がトップケースのベースに当たってしまいます。
我ながら、間抜けな話です。
20200507_01
ボルトを通す場所を変えて、位置を調整しました。
20200507_02

ついでにちょっと遊んでみます。
25mmアップのハンドルアップスペーサーを付けてみました。
ゼルビス以来、代々使いまわしているものです。
・ハリケーン ハンドルアップスペーサー H25 シルバーアルマイトHB0624A
20200507_03
標準のボルトは、M8×30mm。
右側は、このスペーサー25mm分で、M8×50mmに代えます。
左側は、25mmに加えて、マウントベース10㎜とアルミカラー15mmで、M8×80mm。

ケーブル類をチェック。
ブレーキホースだけ、ちょっときついです。
ホーンと共締めされていた固定金具を、ヘッドライトステーにタイラップで止めました。
斜め上に20mmほどずらしたことになります。
これで、フォークが伸びた時にホースが損傷しては困ります。
金具が多少は動けるように、タイラップは緩めにしておきます。
20200507_04
さて試乗したいのですが。
まぁ、後日のお楽しみにしておきます。

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2020年4月12日 (日)

文房具です「ナカバヤシ 折りたたみクリップボード」

以前から、A4サイズの紙を三つ折りで持ち運ぶホルダーを使っています。
2014年5月22日(木) ツーリンググッズ「キングジム オレッタ」
Kingjim_oletta_2
コンパクトで薄くて使いやすいのですが。
バッグに入れるなら、もう少し大き目でも良いと思っていました。

ありましたねぇ(^^)

ナカバヤシ「折りたたみクリップボード」
Qbfa4e

A5サイズに折りたたんで持ち運べる、A4用紙のクリップボード
Qbfa4eor_1 Qbfa4eor_2
クリップボード。バインダーとか用箋挟とも言いますね。
通常は固い板にクリップが付いているだけですが。
こちらは、ふたつに折りたためる新製品です。

厚みがあるので、ある程度の枚数は挟めます。
開けば、手持ちのまま書き込みも楽々。
ゴムひも付きで、閉じた状態で止められます。

背表紙部分に余裕があります。
Qbfa4eor_3
ペンが挟めるのかと思ったら、無理でした。
どうしてこうなっているか、良く分かりません。

ナカバヤシ「折りたたみクリップボード」
Qbfa4eor
QB-FA4E-OR(オレンジ) QB-FA4E-BL(青) QB-FA4E-BK(黒)
A5サイズに折りたたんで持ち運べるクリップボード
メーカー希望小売価格:¥920+ 税
本体を半分のA5サイズにしてコンパクトに持ち運べる携帯性に特化したクリップボード。
●使用時は筆記面を平らに展開できるので、立ったままでもスムーズに筆記できる。
●背表紙があるため、折りたたんでも書類に折り目がつきにくい。
●折りたたんだ際に用紙がはみ出たり、直接綴じ具に当たって傷がついたりするのを防ぐ用紙保護ストッパー。
●持ち運びに便利なゴムバンド付き。

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2020年3月31日 (火)

VTRキャリアとボックス取り付け

さて次は、キャリアとボックスです。
中古車ですからね、これらも中古で済ませます。
ゆっくりとヤフオクをウオッチして、キレイな出物をゲットしました。
2020326_11
まずはキャリア取り付け。
キジマの専用品です。
今付いているタンデムグリップを外して。
取説通りに、付属のスペーサーを挟んで取り付け。

次にトップケースです。
SHAD SH40 という製品。
おっと。台座のフタには、こじり跡があります。
2020326_12
GIVIですと、このフタはネジで止めなので、こんなことはないのですが。
まぁ、見えないところですからね。

トップケース自体についてご報告です。
鍵穴付近に、ボックスを下げて持てるグリップがあります。
これを引き出して、上のレバー部を引いてフタを開けます。
同様に下のレバー部が、台座からの取り外し。
GIVIとは異なり、カギでロックしなくてもフタがちゃんと閉まります。
2020326_13
このように、グリップでぶら下げて持ち歩けるのも、良さそうです。
ただ、この向きで床面に置くとヒンジ部が直接接触します。
立てて置くためのリブでも出ていれば、より良いのですが。

最後に。
Breva750の時のように、、、
20130904_4

カギの先に傷つけ防止用キャップを付けて、出来上がり。
2020326_14

眺めて感心していないで、しっかり活用しないといけませんね。
2020326_15

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2020年3月30日 (月)

VTR電源にリレー取付け

新型コロナウイルスの流行が止まりません。
流行は欧米にまで拡散。
東京オリンピックは開催延期。
都知事からは外出自粛要請、関東各県もこれに同調。
関東地方はちょうど、染井吉野や菜の花が満開なのですが。
幸か不幸か、土日の天気予報は曇りから雨。みぞれが降るかも。

仕方ありませんね。作業をしましょう。
前オーナーが取り付けてくれたシガーソケット+USB電源ですが。
エーモンのパーツを使い、ヒューズボックスから分岐して接続してあります。

Breva750の反省。
その場その場の配線増設は、あまり気持ちが良くありません。
今後のこともありますし、一応リレーを入れておきます。
ついでに。
ヒューズボックスのフタにコードが挟まれているのも、ちょっと気になりました。
フタに切り込みを入れて、コード側にもビニールテープを巻いておきました。

さて配線作業です。
エーモンのサイトで、こんな商品を発見しました。
 【2826】カンタン接続分岐コネクター 2個入り アマゾンで税込み327円
Amon2826

あぁ。
これなら、似たような物が近所のホームセンターで売っています。
 ワゴジャパン ワンタッチコネクター WF-5BP 5個入り アマゾンで税込み667円
エーモンの3本接続に対し、こちらは5本。
近所のホームセンターでは、もう少し安かったです。
実際の建築物などでも使う、プロ用の製品のようです。
Wf5bp

エーモンが割高なのは、仕方ないですね。
個人向けに少量で売っているのが、ありがたいわけで。

で、こうです。
コードの被覆を剥いて、オレンジ色のレバーを起こして差し込み、パチンと止めるだけ。
引っ張ってみても、びくともしません。
2020326_01
リレーの加工済ギボシを切ってしまえば、もっと簡単でしたが。

電源やシガソケのコードも、同じようにパチンパチンと止めるだけ。
これまでヒューズが二重になっていましたが、信号と電源に分けて接続。
2020326_02

ホームセンターで一緒に買った電気配線用の留め具で、リレーをぶら下げました。
先のコネクターやシガーソケットは、プチプチの袋に入れて、小物入れに納めます。
2020326_04

これで、今後なにか増設するとしても、簡単です。

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2020年2月20日 (木)

ポータブルカーナビ「パナソニック ゴリラ CN-G530D」雑考2

この機種には、GPSログの記録機能があります。

私も、以前はGPSロガー専用機を使ったりしていましたが。
今ではスマホの無料アプリがありますし、GPS付きドラレコなら自動で記録されます。
それでも、車載機で気軽にログが取れるのは、使い勝手が良さそうです。

記録形式は、KMLとNMEAが選べます。
先日の「真壁のひな祭り」の行きと帰りに、KMLとNMEAでログを取ってみました。
あれれ?
KML形式では、普通に記録されるのですが、、、
NMEAのログは、北西方向に数百メートルずれています。
Cngp530d_04
大手メーカーが長年販売している「枯れた」商品です。
誰でも分かるようなバグが残っているとは思えません。
NMEAからKMLへの変換ツールを複数試してみましたが、結果は同じ。

マニュアルをよく見ますと、こんな記述がありました。
Cngp530d_05
※記録される位置情報は日本測地系のデータとなります。

ははぁ。
国土交通省国土地理院のサイトに解説がありました。
日本測地系と世界測地系
https://www.gsi.go.jp/LAW/G2000-g2000-h3.htm
 例えば、日本測地系の経緯度で表されている地点を、世界測地系の経緯度で表わすと、
 東京付近では、経度が約-12秒、緯度が約+12秒変化します。
 これを距離に換算すると、北西方向へ約450mずれることに相当します。

これを補正するフリーソフトもあるようです。
NMEA形式ですと、標高や移動方向の情報も得られますが。
まぁそこまで分からなくても良いとして。
KML形式で使うことにしましょう。

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2020年2月19日 (水)

ポータブルカーナビ「パナソニック ゴリラ CN-G530D」雑考

VTRに取り付けた、パナソニックのポータブルナビ。
気づいた点をいくつかご報告します。

ネット販売では「パーキング解除プラグ」というものが多く出てきます。
アマゾンでは、こんな感じ。
Cng530d_01
最安で288円から1000円を超えるものまで。
まるで必需品のような扱いです。
ネット上では、小さなビスなどで代用する事例も。

さて実際はどうでしょう。
取扱説明書では、この通り。
Cng530d_02
走行/停車判定方法について
・車速感応タイプ走行規制による判定

・別売品に同梱されている、パーキングブレーキ接続ケーブルによる判定
なるほど。
このプラグを装着して、パーキングブレーキ接続ケーブルによる判定をごまかすと。

具体的にどのような制限があるのでしょう。
走行状態で出来ないこと。
・テレビの映像が映らなくなる
・以下のようなメニュー操作が出来なくなる
Cng550_03

例えば、以下のような機能は、走行状態でも操作可能です。
・ノースアップとヘッドアップの切替
・地図表示範囲の変更

なるほど、そうですか。
「パーキング解除プラグ」は、私には全く不要なのが分かりました。

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