世間話

2020年9月 7日 (月)

ステイホームでゴーヤの苗 続報

5月の話ですが。
新型コロナウイルスによる外出自粛期間に、庭にゴーヤを植えました。

2020年5月27日(水) ステイホームでゴーヤの苗
20200524

その後ろくに手入れもしていないのですが、それなりに育ってこの通り(^^)
20200907_01
これ位の実が、幾つか実っています。
さーて、そろそろ食べ頃かと思っていたら。

ちょっとしたお礼に、一つ貰ってしまいました。
色が濃くて大きくて、つやつや。
20200907_02

続いて、別方面から。どっさり。
20200907_03

とても食べきれません・・・

| | コメント (0)

2020年8月31日 (月)

正しいカルピス

まだまだ猛暑が続くようですが、さすがにピークは過ぎた感じがします。
8月が終ってしまうので、今のうちに。

夏の初めの7月です。
スーパーでカルピスを2本購入して、オマケに貰いました。
「カルピス用シェイカー」と呼べば良いでしょうか。
Calpis_2008_1

目盛りごとの容量を、水を入れて計測してみます。
Calpis_2008_4

目盛りのラインは、牛乳を入れて撮りました。

まずはカルピスを注ぐ下の目盛り
Calpis_2008_2
目盛りが三本あります。
こいめ:55cc
おすすめ:50cc
うすめ:45㏄
お好みは、プラマイ10%の範囲ということですね。

水などを注ぐ上の目盛り
Calpis_2008_3
牛乳割り・豆乳割り:300㏄
水割り・ 炭酸割り:250㏄

水割りと炭酸割りは、5倍希釈
牛乳や豆乳割りは、6倍希釈 が推奨なのですね。

普段カルピスを飲むときは、結構適当に注いでいますよね。
一口飲んで、カルピスや水をちょっと足したり。
氷が解けるのを見越して、少し濃いめにしたり。

せっかく貰ってきたので。
このシェイカーで正確に5倍希釈して、良く混ぜて飲んでみました。
なるほどー。
私は、好みよりちょっと薄目に感じました。
ですが、人によっては、濃いと感じたり。
「好みは人により違う」という、当たり前の話です。


「好み」と言えば。
この容器はフタにパッキンも付いて、しっかりシェイクも出来ます。
私は、氷が解けるのを見込んで、軽くかき混ぜるのが好きです。
「カルピス薄め、シェイクでなく、軽くステアで」
うーん。
ジェームス・ボンドには、遠く及ばないようです。

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

としまえん閉園

埼玉在住の私は、何度か行ったことはあります。
特に深い思い入れがある、という程でもないのですが。
Toshimaen_202008
「としまえん」閉園のお知らせ
1926年(大正15年)に開業した「としまえん」は、
2020年8月31日をもちまして閉園することといたしました。
開園以来長きに亘り地域の皆さまから支えられ、
そして大変多くのお客さまにご来場いただきましたこと、
深く御礼申し上げます。


今日の新聞朝刊、見開き広告です。
20200830
絵柄は「あしたのジョー」。有名なラストシーン。
コメントはたった一言「Thanks.」

なるほど。
昭和を代表するヒーローの、真っ白に燃え尽きた姿。
いかにも、ふさわしいなーと思います。

比較のため、一応ご紹介。
「あしたのジョー」コミックスの最終ページは、こうです。
Ashita_202008

 

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

飛行機雲

こんなニュースがありました。

夏の夕空に不思議な光の目撃が相次ぐ...これは「火球」なのか?
国立天文台が語る意外な正体とは
2020年8月27日 木曜 午後8:04

Fnn_20200827
時刻は8月26日の午後6時過ぎ。光の筋は同じころ、日立市でも撮影されていた。
子供:何あれ?
女性:隕石じゃないの?ジェット機?どっち?
子供:パパすごくない?
男性:すごく不思議だね。尻尾引かないってことは飛行機雲じゃないよね
子供:隕石はもっと速いよ

空の広い埼玉県在住の私は、何度も見たことがあります。
飛行機雲が夕日に輝いているだけですよね。

この機会にご報告。
私が今年の5月に撮影した飛行機雲です。
20200514
緩やかな上昇角度から一転、宇宙の彼方に向けて急上昇!
科学特捜隊か、それとも国際救助隊でしょうか。

いやいやー。
こちらに向かって飛んできた飛行機なのでしょう。

| | コメント (0)

2020年7月31日 (金)

気象庁の謝罪会見・・・

昨日午前中、私や周囲の人のスマホが、突然ヴィーンとうなり出しました。
緊急地震速報ですが、しばらくしても揺れは全くなし。

夜のテレビニュースで、誤報だったという記者会見を見ました。
Gohou_20200730
気象庁地震津波監視課長 加藤孝志さんという方が登場。
「国民の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことをおわび申し上げます」と頭を下げていました。

へぇー。
たった一人ですか。
確かに、大地震や豪雨に比べれば、実害のない小さな出来事です。
お役所ですからね。「記者会見対応規程」といった決まりがあり、その通りの対応なのかも知れません。

それにしても。
中間管理職の課長が、たった一人ですか。

「オレも一緒に頭を下げるよ」と言ってくれる上司は、いないのですかね。
そうだとすれば、加藤課長さん、ちょっとお気の毒。

| | コメント (0)

2020年7月27日 (月)

四連休の世間の様子

元々このブログはバイクがテーマでした。
ですが最近は、すっかりただの雑記帳に堕落しています。

そのついでに、最近の世間の様子をざっとメモします。
後ほど「あの頃は」と話せるように。

世界情勢
・米国トランプ政権、1年後のWHO脱退を正式通知
・米国トランプ政権、 中国の総領事館を閉鎖、中国も対抗措置
・北朝鮮、南北共同連絡事務所を爆破

天候
・関東は梅雨明けの時期だが、連日の雨が止まない
・九州など各地で豪雨による甚大な被害
・天候不順で野菜の値段が高騰、例年の倍近い

東京オリンピック
・オリンピック開会式のための四連休だったが開催延期
・池江璃花子さんが国立競技場でオリンピック1年前のメッセージ
・グッズ類売れ行き低迷、ホテルや観光業界悲鳴

・1年後はどうなる、開会式は簡素化を検討、開催か中止か再延期は出来ないか

新型コロナウイルス・海外
・米国トランプ大統領、やっとマスク
・ブラジルのボルソナロ大統領、感染したがマスクもしない

新型コロナウイルス・国内
・検査によって判明した陽性者数は増加の一途
 東京では23区外でも増加、人口5000人の与論島でクラスター発生
・GoToトラベルキャンペーン開始
 東京発着だけは除外、当初これによるキャンセル料は補償しないとしたが、
 補償するに変更、ただし業者が実損相当額を計算して申請
 事業者向け説明会は開始の前日、事業者登録もこれから
・国・安倍首相は「緊急事態宣言を出す状況にはない」「医療提供体制は充分」

・東京都・小池知事は「不要不急の外出自粛呼びかけ」


冒頭、後ほど「あの頃は」と話せるように。と書きました。
どんな思い出話になるのでしょう。
「あの頃は大変だった」なのか、「あの頃はまだ良かった」になってしまうのか。

新型コロナウイルス、7月25日現在の状況をキャプチャしておきます。

東洋経済オンライン、全国状況。
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
Covid19_toyokeizai_20200725
日本経済新聞、東京都の感染状況
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-chart/
Covid19_nikkei1_20200725
Covid19_nikkei2_20200725

| | コメント (2)