F800ST クラッチ改造!
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F800STを購入後、私は愚痴ばかり書いています。
ハンドル遠い低い後ろ見えないシート高いステップ高いクラッチ重い。
短足は仕方ないとして、それ以外は自分の体力低下やメタボのせいです。
我ながら、まったく情けない。
そこで、新年にあたり、心を入れ替えて。
「クラッチが重い」への対策は、これです。
これって「ハンドグリッパー」という名前なんですね。
カウンター付きで580円。
「強・中・弱」の三種類のうち、もちろん「弱」。
通勤のクルマの中で、毎日ニギニギしましょう。
もはや鍛えて何とかなる年ではないですが、やらないよりはマシかと。
両手で試してみますと、明らかに左手の方がキツイです。
これを両手で同じように握れるようになれば、、、F800STのクラッチも平気になるでしょう。
何しろ私は、若い頃からスポーツは大の苦手。そのうえ意志薄弱。
「こうと決めて、何かを続けてやりきった」といった経験は、ぜんぜんありません(^^;
少しでも長く楽しくバイクに乗るために、せめてこれ位は、なんとか続けたいものです。
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以前から繰り返し書いていますが。
F800STの悩みどころの一つが、クラッチが重いことです。
スカーバーのように、こんなのが付けられれば良いのですが、、、
2010年5月29日 (土)
「KMAパワークラッチレリーズレバー」装着
汎用品で「イージークラッチ」という物があるそうで、ネットで軽く調べてみました。
ヤフオクには、かなり安い値段で出ています。
また、シングルのF650GSなら、取付事例も見つかりました。
ですが、、、
・ワイヤーを通す溝を広げる必要がある
・F800はクラッチレバーにアジャスターがなく、寸法が合わなそう
といった心配があり、購入する気になれませんでした。
さらにフラフラとネットをさまよい歩き、こんな物を発見。
これがオリジナルモデルなんでしょうかね。
・ワイヤーを通す部分の幅が広く、F800STも大丈夫そう
・ケーブルが長短2本付いている
これなら何とかなるかも。物は試しです。
中古が見つかり、あまり高くなかったので、えいやっと購入。
さて取り付けです。
先にも書きましたが、F800STはクラッチレバー部にアジャスターがありません。
エンジン側のアジャスターをゆるめて、ワイヤーを取外し。
イージークラッチの本体はこんな感じです。
これをクラッチケーブルに付けてと、、、
ありゃー。やっぱりダメかぁ。
アウターから出るインナーの長さが、ぜんぜん合いません。
付属ケーブルなんて関係なく、こうなるのは明らかだったのですが。
新年いきなりの撃沈です。とほほ・・・
どなたかの参考になりますか。検索用キーワードを羅列します。
easy clutch イージークラッチ EZ Pull Clutch System の、
装着 取り付け 手順 説明書 マニュアル です。
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ここのところ、まともに走らせていませんが。
F800STをちょこっとイジりましたので、ご報告です。
私のF800STは走行2万キロ超。ハンドルグリップのすり減りが気になります。
グリップヒーター内蔵ですからねぇ、交換費用なんて聞く気にもなれません。
SRの時のように、ただのグリップなら数百円で済むのに。
そこで、何かないかと探したら、こんな物が。
キジマ エルゴワークス グリップシュリンクチューブ
品番:BM-04001
定価:\1.260
製品寸法(自然状態):φ40×104mm(約50%まで熱収縮)
更にネットで探しますと。
同じ物が、釣り道具店で安く売っているそうです。
共和 ミリオンラバーグリップスーパー
内径40mm×厚さ0.5mm×長さ500mm
近所の釣り用品店「上州屋」で、990円で購入しました。
説明を見ると、ガスコンロや電熱器での使用例が。
まぁ何とかなるでしょう。
適当に切って、はめ込みます。
かなりブカブカに見えますが、グリップエンドの径にぴったり。
ワンサイズ小さい35mmですと、通すだけでひと手間かかるかも知れません。
家庭用のドライヤー1200Wで加熱します。
片側で10分以上かかりましたが、良い具合にフィットしました(^^)
「縦方向にも若干収縮」と書いてありましたが、ほとんど収縮しないようです。
少し長さの余裕を見たら、端にかぶさるような感じになりましたが、問題はなさそうです。
見た目もすっきりして、さほど違和感もなく良い感じです。
走行時の感想は、後日ご報告させて頂きます。
ですが、、、来週もお彼岸でお墓参りなんですよねぇ。500mmの物を購入しましたので、半分余っています。
どなたかお使いになるようでしたら、メールでご連絡下さい。
差し上げますので(^^)
↑
さっそくメールでご連絡を頂きました。ありがとうございます(^^)
ついでに、もうひとつ情報です。
通販で購入するのでしたら、わずかに短いだけで、こんな安い物もありましたよ。
同じ物が、様々な形で売られているんですね。
オーム電機ダイレクト
04-5096 収縮カバーφ40.0mm 20cm黒 DZ-TV40 399円
2012/9/20追記
メールでご連絡を下さった方に、チューブの残り半分をお送りしました。
お支払いの申し出まで頂きましたが、普通郵便で90円ですからね。
ほぼ私と同世代の、F800STにお乗りの方です。
さっそく、取り付けた様子の画像をメールで送って下さいました。
私が持っていれば、道具箱のコヤシになってしまいますからね。
活用して頂けて、私も嬉しいです。
Mさん、ご連絡どうもありがとうございました(^^)
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FMトランスミッター、バッファロー BSFM11BK ヤフオクで約2,000円
FMラジオ、SONY SRF-M98 ヤフオクで約4,000円 の初使用です。
なお、
スピーカーは、ウィンズジャパン サウンドテック。
ヘルメットは、ショウエイ マルチテック。
今回は、FMラジオは胸ポケットに入れて走ってみました。
感想は、、、先日の試着と同じですが。
まずはラジオです。
音質ですが、ステレオでは、ノイズがちょっと気になります。
これはラジオのせいとは言えませんが。
このラジオは、ステレオ/モノラル切替スイッチ付きです。
これをモノラルに切り替えれば、ほとんど気にならなくなりました。
単四乾電池で数十時間使えますので、電源の心配は全くありません。
この点は、充電式ブルートゥースなどとは大きく違いますね。
その上、一定時間での自動電源オフも付いています。
FMトランスミッターです。
周波数は、4種類に切り替えられます。
ラジオにもプリセットしておきますと、切り替えが楽で助かりました。
一方、送信する音量が、ちょっと小さいですね。
そのため、ラジオのボリュームを結構上げる必要があります。
おかげで、バイクのキーをオフにすると、ラジオからはシャーっと大音量のノイズが。
これを避けるためには、、、
まず、スピーカーとラジオをつなぐケーブルを抜いてしまう。
その後、手袋を外してから、ラジオの電源を切ります。
乱暴な話ですが、先に書いた通り電源の心配はないので、切り忘れても平気です。
さて、当初想定したように、ラジオをヘルメットに付けるとしますと、、、
その時は、どうしましょうねぇ。
キーを切る前に、手探りでラジオの電源を切るか。
うまく出来なければ、先にヘルメットを脱ぐようにするか。
それとも、ノイズをガマンするのか、、、
う~ん、どうしましょ。
コードがぶらぶらしないのは、とても良いのですが、、、
その分、面倒なことも増えてしまいました。
なかなかどうも、うまく行きませんねぇ。
さてと。
走ってきたルートは、大体こんな感じです。
日光~金精道路~日本ロマンチック街道~赤城北面~南面
こちらの詳細は、後日ご報告させて頂きます。
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イヤフォン専用FMラジオは、探すと何種類か見つかりました。
その中で一番高性能そうな SONY SRF-M98 をネットで購入。
希望小売価格8,400円を、格安の送料込4,000円です。
取り急ぎ、車庫で静止状態のまま繋いでみます。
う~ん、やはりノイズが乗りますねぇ。
モノラルに切り替えると、ほとんど気にならなくなります。
音楽がステレオでは無くなりますが、、、これでまぁ良いでしょう。
それから、これはトランスミッターの問題ですが、音声レベルが低いです。
ナビに合わせた音量でAMに切り替えると、大音量でびっくり。
ラジオは聞かないから気にしない、と割り切りましょう。
本当は、高速道路で1620KHzのハイウェイラジオが聞けると良いのですが。
でも、ヘルメットに付けたとして、走りながらグローブのまま小さなジョグレバーが押せるかどうか、、、
やはり、ちょっと不満が残りますねぇ。
逆説的ですが、やはり一番良さそうな物を買っておいて良かったです。
もしかすると1,480円のラジオでも、性能は大差ないかもしれません。
でもその場合「ソニーだったら、、、」なんて思って、結局買い足してしまいそうですからね。
裏側には、ボールペンのようなクリップが付いています。
ヘルメットに貼り付けるには、削り落とすかクッションをはさむか、ひと工夫必要ですね。
まずは延長ケーブルでポケットに入れて使ってみて、それから考えようと思います。
実走行のご報告は、また来週以降と言う事で。
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カーナビとヘルメットの間にコードがあるのは、やはり邪魔です。
走っていると、ぱたぱたと風にあおられますし。
降りる時に、コードを抜き忘れてしまったり。
引っ張られたコードが、ヘルメット側で抜けるのなら良いのですが、、、
カーナビ側で抜けると、突然音楽が流れてしまい、恥ずかしい思いをしたり。
以前、ブルートゥースの送受信機で無線化を試みて断念したことがありました。
ヤフオクで安く出ていた、BZN-15Bという物です。
ちょっと負け惜しみを書いてしまいます。
その後も、ブルートゥースの送受信機を探してみましたが、手頃な物がありません。
バイクで使うための条件はこうです。必須と言う訳ではないですが。
・送信機は、12ボルトでキー連動でオンオフしたい(USB経由5ボルトでも構わない)
・受信機は、乾電池または取外し可能なバッテリーで、3.5mmのジャック装備
ないんですねぇ、これが。
ブルートゥースは、パソコンやモバイルの周辺機器という位置付けなのでしょう。
電源はどれもUSB充電式で、駆動時間は良くても6~8時間程度です。
これでは、日帰りツーリングでも帰りが心配です。
充電用バッテリーを持ち歩くことになるかな、、、などと。
という訳で、その後は保留にしていました。
そこで先日の甲府で見かけたR1150Rです。
ヘルメットにFMラジオをぺたり。
おぉー、なるほど。
ウチでも同じような物を、クルマでiPodやウォークマンを聞く時に使っています。
さっそく、FMトランスミッター+小型ラジオを試してみようと思います。
FMラジオは、とりあえず家にあった物でテストしてみることにして。
まずはFMトランスミッターを入手しました。
シガーソケットと本体が分離しているタイプで、コンパクトで評判の良い物を探しました。
バッファローの、BSFM11BK を購入。
細くて長い本体、周波数は固定の4バンドから選択可能、もちろん通電すれば電源オン。
それでは、F800STに組み込みです。
ダミータンクのカバーを外してと。
分岐用のケーブルを作り、以前付けたカーナビ用と並んで、シガーソケットをもうひとつ。
カーナビとFMトランスミッター、シガソケ+DCアダプターが二つ並びましたが、何とか収まりました。
この後、保護用に、エアキャップの袋をすっぽり被せました。
本体は、カーナビのマウントの裏に両面テープでぺたり。
軽い物なので、まぁ大丈夫でしょう。
あっさり出来上がりです。
ヘルメットにFMラジオを接続して、試してみます。
おぉ~、ちゃんと聞こえますねぇ。
音質は、直結に比べれば、いくらかこもった感じもしますが、それほど悪くはありません。
エンジンをかけてウィンカーなどを操作しても、雑音はなし。
残念。
外は大雨なので、試乗は後日です。
よしよし。これは良さそうだと思いながら、キーをオフにしてびっくり。
スピーカーからは、シャーっというホワイトノイズ。
そうか~。
ケーブル直結なら、カーナビの電源オフで当然無音になります。
でも、FMラジオですからねぇ。
さて、ヘルメット貼り付け用のFMラジオは、こらから探します。
軽くて小さい物、と漠然と思っていましたけれど、
選択条件には「電源スイッチが操作しやすいもの」が加わりました。
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4月に書いている、3月25日の続きです。
さて。それでは、さっそく試乗です。
今年は春が遅いですが、秩父の峠も、そろそろ大丈夫でしょう。
私の好きな、埼玉群馬県境ルートを走ってみます。
小川町~定峰峠~秩父市内~ミューズパーク~志賀坂峠~「万葉の里」~土坂峠~「龍勢会館」。
昨年も行った東秩父村「大内沢 花桃の郷」です。
イベント期間中で交通整理の人も立っていました。
ですが、、、やっと咲き始めたばかり。
「越生梅林」に行けば満開だったのでしょうが。
秩父市内の「野さか」。
豚丼が名物なのですが、ご覧の通りバイクで大賑わい。
「シーズン到来」という感じですね。
私は、丼物では満腹になって眠くなりそうなので、今回はパスです。
県境の志賀坂峠の群馬側は、まだ路肩に雪が結構残っていました。
土坂峠も、スリップ防止の砂だらけ。
遅いお昼は、道の駅「万葉の里」。
ここの山菜の天ぷらが、私の楽しみです。
さすがに肌寒いので、今回は温かいおそばにしました。
ほろにがい蕗の薹(ふきのとう)が、早春の味わいで嬉しいです。
という訳で、一日走っての感想です。
私は168cm約80Kgの中年メタボです。
ノーマルに対し、ハンドルはスペーサーで、30mmアップ+17mm手前。
シートは、エクストラローシートで、20mmダウン。
上半身がかなり楽になり、メタボのお腹もつっかえなくなりましたv(^^)v
一方、元々きつい足の曲がりも、更に20mm苦しくなっています。
ですが、意外にもさほどつらくはなく、攣ったりもしませんでした。
こちらは、短足が幸いしているのでしょう(^^;
また、シートは思いきり薄いのですが、お尻も痛くはありません。
入手して半年。正直なところF800STには、かなり違和感を感じていました。
走りながら「スカーバーは良かったなぁ」なんて思ったり。
ですが、だんだんと体に馴染んで来るのが、嬉しいです。
気になる点としては、クラッチの重いことですね。
先日の東京モーターサイクルショーでもチェックしてきました。
私の個体だけ、特に具合が悪いわけでは無いようです。
スカーバーのようなパーツも無いようですし。
レバーを交換すれば、少しは楽になるでしょうか・・・
おっと。
また、チマチマとした話になってしまいました。
いよいよ良い季節の始まりです。
細かいことは置いておいて、乗る方に専念しましょう。
これから、良いパートナーになってくれるのが楽しみです。
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