F800ST整備

2013年3月 9日 (土)

F800ST車検受け取り

本日受け取ってきました。
いつも通りの、費用明細のご報告です。
埼玉県内の大手の BMW Motorrad バイクの正規ディーラーでの、BMW F800ST の車検費用。
(いつも通りのクドい書き方です。検索でヒットして参考にして頂くためです。)

車検の際にはブレーキフルードの交換は必ず行うとのこと。
リヤのブレーキパッドは要交換。
プラグも交換した方が良い。
純正なら一本1,000円イリジウムなら1,500円とのことで、イリジウムを依頼。
オイルとフィルターの交換も依頼。
シフトリンクの柔らかいブッシュもボロくなり交換。
これはスカーバーでも傷んで交換しました。

費用明細は以下の通りです。

点検整備費用
 ・法定24カ月点検整備 33,898円
 ・エンジンオイル MOTUL5100/10W40 2,100円×3.0リットル=6,300円
 ・ガスケット 147円
  ・オイルフィルター 1,890円
 ・ブレーキフルード 420円
 ・リヤブレーキパッド 5,250円
 ・シフトリンクのブッシュ 105円×2=210円
 ・プラグ デンソーイリジウム 1,575円×2=3,150円

諸費用
 ・継続検査代行手数料 14,955円
 ・光軸調整費 997円
 ・自賠責 13,640円
 ・重量税 3,800円
 ・印紙代 1,700円

グリス、潤滑剤、洗浄剤代 1,575円

以上で、合計 88,037円です。

スカーバーの時とブレーキパッドやオイルフィルター代程度で、大差ありませんでした。
2010年10月 2日(土)スカーバー車検 79,464円

納品書には、こんな事も書いてありました。

ご注意いただきたい事項
 自主運用の軽自動車用と思われるETC車載機を取り付けてのご入庫は今後ご遠慮願います

やれやれ。
昨年の12カ月点検の時には、そんな話は出ませんでしたが。
「違法とまでは言えないグレーゾーンなのは承知していますが・・・」とのことです。
まぁ騒いでも仕方ありません。
次回は配線はそのまま、本体だけ外して持って行きましょう。
ということは、圏央道を使った場合は、現金支払いになりますねぇ。

その他無駄話です。
Kシリーズが入庫中。こんなにフレームが低いんですね。
20130309_02
クールダウンベストは、水を含ませて使用するベストだそうです。
裏地がメッシュなので、びちゃっとせず使用感サラサラだそうですが、、、
20130309_03
BMW純正のスノーボード。
黄ばみ具合から、かなりの長期在庫のようでした(^^;
20130309_04


今日は、息子とSR400でタンデム(^^)
寄り道の内容などは、後ほどご紹介致します。
20130309_01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

F800ST車検出し

F800STの車検が近づいてきました。
昨年の12カ月点検に続き、スカーバーを購入したディーラーに頼みに行きました。
20130302_01
担当の方がざっと見たところ、、、
・リヤのパッドが減っている。
・エンジン下部にオイル滲みあり。
・車検時にはブレーキフルードは交換とします。とのこと。
私からの依頼事項は、オイルとフィルター交換のみ。
気になる点は、特にありません。

うーん。
1年前には、ヘッドからの滲みの対処をして貰いました。
ネットで調べますと、同様の症例が沢山ある「持病」のようです。
そして今度は下部ですか。
6年・27000キロです。
10年以上経過したSR400やゼルビスだって、オイル滲みなんて全く無かったのに。
「外車なんてこんなモンですよ」という話ですかねぇ。

結果は1週間後のご報告と言うことで。

出たばかりの、F800GTがありました。
F800STに対し、ウィンカースイッチが「普通」になり、ハンドルが高くなっています。
20130302_02 20130302_04
20130302_03 20130302_05

私は、跨った時の膝の納まりも良くなったように感じました。

この白で、カウルに赤いステッカーでも貼ったら白バイに見えるかも、、、
なんてバカなことを考えました。

この後、、、友人のホンダPCXでタンデムで帰宅。
こちらは、後ほどご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

F800STのタイヤ交換

タイヤショップ「レーシングマックス」に到着しました。
20121027_09

まずは、タイヤの選定です。
私は、タイヤの性能を語るような知識も経験も技術も感性もありません。
仮に「同じバイクに違うタイヤを組み付けて乗り比べ」でもすれば、少しは違いが分かるかも。
ですが、そんなことは出来ませんよね。
であれば、名の通ったメーカーの物なら、何だって構わないのです。

スカーバーやF800STに付いていた、メッツラーにしようかと思いました。
値段は、前後2本で 41,500円。
(工賃や値引きを含まない標準の売価です)
残念。リヤだけ在庫がないそうです。
納期を確認して貰ったら、土日を挟んで月曜以降とのこと。
うーん、それはちょっと面倒です。
ブリヂストンなら、34,400円だそうです。
へぇー。7,000円以上も差があるのですか。

ここで私は、自分がいかに人間が小さいかを告白せねばなりません。
見栄で「やっぱBMWはメッツラーでしょ」にするか。
それとも「7,000円の差は大きい」と安くあげるか。
どうしようかなー。
ここで店員さんから、新提案。
「ピレリなら39,8000円ですけど」
かくして、2案で対立したら中間で妥協する。極めて日本的な解決に至りました。

ピレリのエンジェルST 120/70 ZR17 と 180/55 ZR17 です。
20121027_11 

次に、工賃その他の確認です。
フロントは普通の構造。リヤも片持ちでマフラー脱着も簡単。
工賃は国産車と同じで大丈夫です。とのこと。
ちなみにハーレーはフロント3,000円リヤ7,000円と掲示がありました。

窒素充填はどうですか?
「漏れない」と説明する店もあるようですが、窒素だって漏れます。
ウチでは無料で点検充填します。
温度変化での膨張による内圧の変化が少ないのが、メリットですね。
へぇー。
もちろん私はそんなの分からないでしょうが、せっかくですのでお願いしました。

廃タイヤ処理料、キャンペーン、現金値引きなどで、明細は以下の通りとなりました。

 タイヤ価格 フロント    16,200円
 タイヤ価格 リヤ      23,600円
 交換工賃  2,500円×2=  5,000円
 廃タイヤ処理 200円×2=   400円
 窒素充填   500円×2=  1,000円
 タイヤ値引き 3% フロント -486円
                           リヤ    -708円
 工賃値引き         -1,000円
 現金支払値引き1,000円×2= -2,000円
   合計                              42,006円

ネットで調べますと、都内の激安店とも、あまり差はないようです。

作業後は、フロントのブレーキキャリパー脱着に伴う整備記録の受け取り。
組み付け方向を、対面の指差しで確認。
どこの店でもやる事なのか知りませんが、きちんとした対応に安心感。
20121027_12

工場には、古いR100GS、最新のK1300Rと、BMWが3台。
宇都宮ナンバーのCB400とFZ400が順番待ちをしていました。
結構遠くからのお客さんも多いそうです。
20121027_10

パンクの元凶の金属片。
こんなに小さな物が、どうしてタイヤに刺さるんですかねぇ。
20121027_13

「100km程度は慣らし運転をして下さい」とのこと。
軽くひと回り、1時間ほど試運転。

ひらりひらりと、倒し込みの軽いこと。
路面の段差のショックも、小さいように感じます。
やっぱり新しいタイヤは気持ちが良いですね~

最初に書いた通り、私のインプレッションはこの3行で終わりです(^^;
ホント役に立たないブログで、どうも済みません。

もう少し感想がありますので、また後ほど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

F800ST 12ヵ月点検受け取り

F800STの12ヵ月点検が終わり、取りに行ってきました。
費用明細をご報告します。

20120212_01

本来の12ヵ月点検+消耗品の交換
 ・12カ月点検工賃 19,940円
 ・油脂代 1,050円
 ・エンジンオイル MOTUL5100/10W40 3.0×1,990=5,970円
 ・オイルフィルター 1,890円
 ・ガスケット 147円
 ・ブレーキフルード DOT4 2.0×210=420円
 ・ウィンカーバルブ 12V12W 609円
  (計 30,026円)
この金額は、スカーバーと大差ないですね。

リヤマッドガード取付け
 ・本体 10,332円
 ・ナット 126×2=252円
 ・スクリュー 357×2=714円
 ・ナット 84円
 ・スクリュー 21円×2=42円
 ・工賃 3,988円
  (計 15,412円)
付いていない状態を思いますと、すごく幅が広くて長いです。
これで、トップケース裏側への泥ハネも解消されるでしょう(^^)
それを思えば、この位の費用は仕方ないかと。

エンジンヘッド部のオイルにじみ修理
 ・ガスケットセット 10,458円
 ・工賃 14,955円
  (計 25,413円)
ネットで調べますと、この年式の持病のようです。
「実害はないので放置」という人もいるのですね。
確かに、問題になるほどの良ではなし、カウルに隠れてしまうし。
でもねぇ、今時オイル垂らしていては恥ずかしいです。
この位の費用は仕方ないかと。

ワイドミラー
 ・12,600円
これは、明らかに効果がありました。
高速道路左車線を、ゆっくり走ってチェック。
追い越し車両が、右ミラーに大きくなります。
横に並んでミラーから消えるのと同時に、リアルな右の視界に見えてきます。
20120212_02
おー。これは良いですねー。
過信は禁物ですが、ミラーの死角が少なくなる安心感は大きいです。
当然ながら、後続車は若干小さく写ります。
車間距離を見誤らないように、これは慣れるしかないですね。
フチにちょっとすき間が開いているのは、ご愛嬌ということで。
ちょっと高いように思いますが、良い買い物だと思います(^^)

ブレーキホースの取り回し変更
 ・ワッシャー 21×2=42円
 ・工賃 3,988円
  (計 4,030円)

MVのハンドルライザー
、、、は、付きませんでした。
代理店から延長ブレーキホースを取り寄せると、2万円で納期は3月末とのこと。
やれやれ。
代わりに、現在のホースの取り回しを少し変えてもらいました。
他のホースとの重なりを逆にして、固定用リングを外して、かなりの余裕ができました。
工賃は、本来のフルード交換と同時作業ということで割引いてあるとか。

これで、25mmアップのスペーサーは全く問題ありません。
帰宅後、スカーバーに使っていた、ハリケーンのセットバックスペーサーを付けてみました。
25mmアップ+20mmバックですが、こちらも大丈夫です。
ただし、左右にハンドルを切ると、ウィンカースイッチとダミータンクの間がギリギリ。
ササキスポーツクラブの製品は、35mmアップ+20mmバックだそうです。
なるほど、必然性のある寸法のようですね。
後で、もうひと工夫したいところです。
20120212_03
隣では、息子がSR400をイジっています。

これで総額87,481円。
ひとつひとつの内容は納得しても、まとまると結構な金額ですねぇ。

「次回はタイヤ交換をお勧めします」とのこと。
うへー。
半年後の点検時も、同じ位の金額になるのかなぁ。
そのまた半年後は、車検です。
その時は、ベルト交換を勧められたりしてね・・・(^^;

春ももうすぐ。
かかった金額に見合うだけ、しっかり楽しみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

F800ST 12カ月点検出し

スカーバーでお世話になっていたディーラーにF800STを持ち込みました。
外車ディーラーでは「自社購入以外はちょっと」なんていう店もある、という話も聞きます。
事前に電話で聞いてみたら、「構いませんよ」とのことでした。
20120204_01

担当の方が、ざっと見た上で相談です。
・タイヤやブレーキパッドは、まだ大丈夫
・エンジンのヘッドで少しオイルが滲んでいますけど・・・
 これは、先日のスライダー装着時に私も気付いていました。
 ネットで検索すると、この年式では良くある話のようです。
 それほど高くはないとのことですので、この際ですからお願いをしました。
・オイルやフルードはどうしますか?
 みんな換えちゃって下さい。

私からの相談です。
・リヤフェンダーって幾らぐらい?
 前オーナーが「なぜか見つからない」という話です。
 1万円ちょっとだそうです。それ位なら、この際ですからと。
MVハンドルライザーFLEXの取付
 えーと。持込品の取付はマズいんですけど、、、
 そこをなんとか。こっそりやってもらうことに(^^;
・こちらのお店のオリジナル。広角ミラー 12,600円。
 カウルミラーって、やはり見える範囲が狭いですねぇ。
 ミラーワイドナーを付けても、やはり死角があって、ちょっと怖いです。
 どうしようかなーと思っていましたが、付けるなら早い方がと思い、お願い。
Mirror

はぁ~。
本来の点検に加えて「この際」が、あれもこれもと。
まとまると、結構な金額になりそうですねぇ・・・

こんな物もありました。
MOTO BEAK マルチポジションアルミステップ 24,000円。
営業のYさん。「どうですか、この際ですから?」ニヤニヤ。
いやいや~。確かに欲しいですが、ちょっと様子を見ましょう(^^;
20120204_02

ディーラーに行く前に、こんな所に寄ってきました。
こちらのお話は、後日追記させて頂きます。
20120204_03 20120204_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)